記事一覧

ご褒美は今夜のおかず

2016.06.27

雲の流れが目まぐるしい夏至。

この日はまだまだ期末試験には早いですが、一足お先にダイコンとほうれん草・スイスチャードの収穫の日でした。

ファイル 2269-1.jpg

実習の前、真っ黒い雲と共にかなり激しく雨が降ったので
今日はちょっと厳しいかもと思ったりもしましたが、
なんだかんだで実習の時間には晴れ間が見えました。

ファイル 2269-2.jpg

ファイル 2269-3.jpg

ダイコンも立派にできあがってますし、ほうれん草もいい感じ。

生育序盤は雨があまり降らなくて日差しがある日も多かったので、
種まきしてからなかなか芽が出なかったり、
芽が出てもなかなか大きくなれなかったり、
けっこう心配だった野菜たち。

その辺はみなさんの自主的な水やりでうまくカバーできたようで
わたしたちも一安心でした。

で、恒例のこういう光景。

ファイル 2269-4.jpg

収穫した野菜を囲んでのジャンケン大会。
勝った人がたくさんもらえるのか、好きなのを選べるのか、
どんな権利が勝ち取れるのかは謎です。

ジャンケンなしで、たくさん欲しい人と少しでいい人との交渉だけの班も。

一人暮らしで自炊をする人にはちょっと助かる臨時収入(?)ですよね。
電車やバスで通学するような人にはちょっと持ち帰るのが大変かもしれませんね…。

今回はだいこん1~2本とほうれん草なので荷物といっても
スーパー袋1つでおさまりますが、
期末試験の時期にはじゃがいもごろごろ+枝豆どっさりが控えてますよ…。

今年もポテトパーティーを計画する班はいるのでしょうか??

そういえば期末の時期といえばあのイベントの出場日程も決まったようですね。
(きっと緑さんあたりから近々…)
こちらも残すところいよいよあと1か月少々。
練習にもかなり熱が入ってきてるようです。
楽しみですね!



本日のおまけ

こっちも色づき始めたみたいですよ。

ファイル 2269-5.jpg

ところで、ブルーベリーの花とドウダンツツジの花って
なんだか似てませんか?