記事一覧

この先 何日 何十日

2016.06.29

ファイル 2271-1.jpg
ここに載せました一枚の写真。
この中に、この先の何日間かだけ(?)見られる情報が3つ写り込んでいます。

セルフオマージュ元と同様に、右の方から取り上げていきますと、まずは11日後に迫った参議院議員通常選挙の幟。
ファイル 2271-2.jpg
前回「「公益財団法人明るい選挙推進協会」より選挙に関するパンフレットが配布されたよ―」とお伝えしましたが、同会及び選挙管理委員会からこの幟も配布されていたようです。
今回は初めて岩手大学内に、期間限定ではありますが期日前投票所も設けられるということで、若年層へ選挙に参加するように、という呼びかけが積極的に勧められていました。

さてその選挙日の数日前に関連するのが、こちら。
ファイル 2271-3.jpg
毎年恒例となりました、七夕の笹の葉が今年もお目見えしていました。
まだ願いの書かれた短冊は下がってませんでしたが、そのうち付くのかな?
今年はどんな願い事が寄せられるのか、ちょっと楽しみです。

さてこの建物の北側の一角では、通称「ガントコ」さんが長年営業されておりましたが、昨年だったでしょうか、惜しまれつつも閉店なさいました。
そのスペースはしばらく空室となっていましたが、先日このような形で新たなスタートを切っていました。
ファイル 2271-4.jpg
岩手大学クロスラウンジ
窓からちょっと中を覗いてみましたが、今はまだ空き室状態。
夕方以降は吹奏楽部さん?管弦楽団さん?の方々が練習で使用している模様。
このクロスラウンジ、この先どんな使われ方をしていくのか、見守ってみようと思います。
 
 
そうそう数日といえば、先日山吹さんからも振られていましたが、あのイベントまではあと35日となりました。
ということで、大学のニュースにも掲載(http://www.iwate-u.ac.jp/news/news201606.shtml#2814)されていましたが、2016盛岡さんさ踊り、岩手大学は8月3日に出場することになりました!
今日もあと小一時間もすると、そちらこちらから太鼓や笛、踊りの掛け声が聞こえてくることでしょう。
本番当日が平日ど真ん中の水曜日ということで、生憎の週回りではありますが、参加者一同練習の成果を精一杯ご披露いたしますので、会場へ足をお運び頂けると嬉しいです。