記事一覧

その名前、霊峰につき

2016.07.11

こんにちは。

突然ですが、今年の空、なんだかあまり夏っぽくない気がするのは
わたしだけでしょうか?

ファイル 2278-1.jpg

来週には海の日が控えている程度に夏真っ最中のはずなのですが…
秋の涼しくて高い空みたい。
薄いすじのような雲が多く、わた雲や入道雲が少ないせいでしょうか。

それでも陽射しは順調に暑くなりつつあります。
実習の日に限って悪天候が続いていた滝沢農場も、
先週は久しぶりの晴天でした。

ところで…
ファイル 2278-2.jpg

気になる謎のひまわりの正体は、防風林代わりだそうです。

これがこのまま全部大きくなったら、
きっと遠くからでもものすごく目立つんだろうなぁ…。
これが全部咲いて、同じ方角を向く景色、想像しただけで壮観です。

ひまわり、大きくなると扇風機みたいなフォルムですからね…。
見た目だけならよけるどころか倍の風量で返してきそうなパワフルさ。

ファイル 2278-3.jpg

そして、以前に「岩手の伝統野菜が農場実習の仲間入り」というお話をしておりましたが…

この同じ実習の中で播種された在来野菜
「早池峰菜(はやちねな)」
の芽が出たそうです。

「早池峰」とは岩手を代表する山のひとつ。

・日本百名山に選ばれている
・遠野市・宮古市・花巻市にまたがる山
・高山植物のハヤチネウスユキソウ(エーデルワイスに似た白い花)が特産
・花巻市に伝わる早池峰神楽はユネスコの無形文化遺産に登録されている

その名をもらうということは、きっとこの山やその近辺の地域で
古くから受け継がれてきたということでしょうか。

芽が出たばかりで小さいので、どんな姿かはまだ想像できませんが…
まずは第一段階クリアでひと安心ですね。

ファイル 2278-4.jpg

学生さんの作業風景をそっと写真におさめようと思うと、
この時期は生い茂ってきた野菜の苗たちにさえぎられるようになってきます。
その「うーん、人物が撮りづらい!」という感じも
みんなの畑が順調な証拠ということですね。

ファイル 2278-5.jpg
今年の6月は雨の日が多く、作業がなかなか順調にいかなかったそうですが、
りんごもこの通り。
確実に大きくなってきてます。

さすがに本当にとったりはしませんが、
暑くてヘトヘト・のどカラカラのときに見ると
まだすっぱくてもいいから豪快にかじりつきたい!
なんて気持ちになったりする、そんな7月も中盤戦に突入。

前期もいよいよ残すところあと少しですね。
きたる夏休みの息抜きの計画でモチベーションを上げながら(これ大事)、
ラストスパートを乗り切っていきたいですね!