記事一覧

歩くの大好きどんどん行こう

2016.07.25

こんにちは。

週の始まりからジリジリと暑い一日ですね…。
今日はアイスクリームよりかき氷が欲しい!

さてさて、先日ご紹介した早池峰菜、ちょっと大きくなりました。

ファイル 2288-1.jpg

ちょいちょい虫食いがあるのはご愛嬌。
本葉が出てくるといよいよお野菜らしい見た目になってきます。
(前回ご紹介した時にはまだ小さかったですもんね)

ちょっと贅沢ですが、これくらいなら生のまま洗ってサラダでも柔らかくておいしそう。

ファイル 2288-2.jpg

こちらのひろーーーーーーいとうもろこし畑は、
生育が順調なら、夏の特別実習で収穫・調整して
森の駅市場でお目にかかれる予定ですよ。

このとうもろこしの品種名は「ゴールドラッシュ」だそう。

名前からして黄色くて実もたっぷり詰まっているに違いない!
聞けばこの「ゴールドラッシュ」とても甘いそうです。
お目にかかって食卓に載る日がとても楽しみですね。



さて、話題は変わりまして、
「ポケモンGo」の勢い、本当にすごいですね。

「実際に外に出て歩くことでゲームが進む」という仕組みのもと、
土日にいろいろな場所に出かけて散策された方も多いのではと思います。

そして例にもれず、岩大の敷地もかなり広いので、
学内でもポケモンを探して歩く方がいたり、
ポケモンの話題が聞こえてきたり、皆さん興味津々のもよう。

ファイル 2288-3.jpg

※写真は参考です。

その一方、テレビのニュース等では
ゲームに夢中になるあまりに事故やトラブルになるケースが
海外・国内ともに報道され始めています。
気をつけなければならないことも多々ありそうですね。

というわけで、もう皆さん十分注意していらっしゃることと存じますが
ここで念のための確認とお願いです。


○大学の敷地内では、歩行者・自転車・自動車すべてが常に通行しています。
○車いすや杖の必要な方・妊婦さん等いろいろな方が学内を行き来します。

→歩きスマホ・ながら運転等が危険なのは、
大学内も道路や公共の場と同じです。
お互い常に周りに気をつけて通行しましょう。


○学内には貴重な植物や作品・大事な実験中のフィールドが多数存在します。
○自然豊かな環境ゆえ、ハチなどの危険な要素もあります。

→立ち入り禁止の場所にはそれなりの理由がありますので、
案内表示や注意書き・声かけ等には必ず従うようお願いいたします。



これらはもちろん、大学の外でも同じです。
プレイする方もしない方も、すべての人が安全に楽しく過ごせるよう、
節度と気配りを忘れずにプレイしましょう。



また、ここから先はわたしからの個人的なお願いです。

学内にも「ポケストップ」「ジム」と呼ばれるチェックポイントが
いくつかあるようです。
これらは史跡や名所などに設けられる傾向があるみたいですね。

学内でこれらをもし回る際には、よかったら是非少し足を止めて、
その場所の由来なんかも見て知っていっていただけたら嬉しく思います。

ファイル 2288-4.jpg

大学に毎日来ていながら知っているようで知らなかったこと
案外たくさんあるかもしれませんよ。



そして最後にもうひとつ。

そろそろ前期もラストスパートです。
そう、実は試験期間に突入なんです。

学生の皆さんはポケモンのゲットに夢中になるあまり、
大事な「単位」をゲットし損ねることのないよう、
どうぞほどほどに楽しんでくださいね…!

でも上手に使えば試験勉強の良い気分転換になりそうです。
皆さんの健闘をお祈りします!