記事一覧

ハローキティがサイエンスとコラボ?!

2016.07.28

学生のみなさんは試験期間中ですね。

ファイル 2291-1.jpg

ファイル 2291-2.jpg

試験教室の前を通った時「あれ?いつもより人が多くない?」と言っていた先生がおられ、思わず笑ってしまいました。
普段の授業もレポートも大切ですが、期末試験も大切な関門の一つです。皆さん、頑張って取ってください、単位。

それと。
くれぐれも不正行為はだめですよー。
ちゃんと勉強してちゃんとミッションをクリアするよう努力してくださいね(^^)。

さて。
今日は本学を飛び越えて、こんなニュースを皆さんにご紹介したいと思います。

「「サイエンス×ハローキティ」発表会」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000047-minkei-l13

今、東北地方…特に岩手県では、直線型衝突加速器である国際リニアコライダー(ILC)の建設誘致に力を入れており、実現へ向けた様々な取組・活動を行っています。
岩手大学でも、理工学部で素粒子物理の研究ができる!のは基本として、例えば、学生教職員のみならず一般のみなさんと広く知識を共有をするための【加速器科学連続セミナー】を開催したり、ILC推進会議を設置したり、KEKと研究連携協定を結んだりといった動きでILCへの期待を高めているところです。

そんな中で飛び込んできた上記ニュース。
ハローキティがサイエンスの世界とコラボしたというのです!。
リンク先の画像を見ていただければわかりますが、ILC装置の一部「クライオモジュール」と呼ばれる部分を望遠鏡のように表現し、その上に乗るインテリジェンスなキティのリボンにはラグランジュ関数のℒが配されいるそうで…。

キャラクター開発を担当した高エネルギー加速器研究機構(つくば市)の高橋理佳さんの「サイエンスをイメージさせるキティということで最初は白衣を考えたが、物理学者は白衣は着ないので、白衣以外で科学を表現しようと服装や眼鏡などを工夫した。」というコメントがツボでした。

そして、ワタシ的には、大好きなキティがクライオモジュールとコラボを見せる日が来るとは…と、とても不思議な、でも嬉しい気持ちです。

「サイエンス×ハローキティ」グッズは8月15日から、ILC建設候補地の東北地区で先行発売開始とのこと。
ぜひ、岩手大学生協でもグッズ販売が開始になりますように!