記事一覧

梅雨明け宣言!(今度は東北も!)

2016.07.29

…といっても今日の話題はそのちょっと前です。
でも明けましたね、梅雨!
早速と言わんばかりに日差しの強い午後でした…。

総合フィールド科学、今期最後の実習の日。

ファイル 2292-1.jpg

試験期間真っ最中ですが、最後の収穫です。
日程はちょっとハードですが、みんな元気です。

それが若さゆえのものなのか、
みんな大好きじゃがいもと枝豆への期待によるものなのか。
(調理が簡単でおやつにもなりますからね)

はたまた試験期間で紙と机にばかり向かって疲れた心と目が
開けた景色と緑色でリフレッシュできるからなのか。

理由はきっとさまざまですが、とにかく元気なのが一番!

お天気もカンカン照りでもどんより曇り空でもない、
ほどよく日差しが抑えられた穏やかな空で
一仕事するにはもってこいでした。

ファイル 2292-2.jpg

4月にはまだぎこちなかったり会話も少な目の1年生でしたが、
この数ヶ月ですっかり打ち解けたみたいですね。

ファイル 2292-3.jpg

じゃがいもは掘り起こせばOKなのですぐ終わるのですが、
枝豆はさやを枝からはずす作業に時間がかかるので、
最終的にはメンバー総動員の作業です。

ファイル 2292-4.jpg

バケツからあふれてる!
ごろごろ!

まだ地上部が青く茂ってるうちに掘る「新じゃが」なので、
早めに消費してください、とのこと。

じゃがバター、ポテトサラダ、フライドポテト…
カレーにシチュー、肉じゃがやお味噌汁もいいですね。

ファイル 2292-5.jpg

枝豆もこのとおり。

1年生はまだ未成年の方が多いので、残念ながら
「今夜はビールが進みますね!」というコメントはできませんが、
おやつにもちょっとしたおかずにも、
はたまたつぶして「ずんだ」にしてお餅やお菓子なんてのも乙ですね。

自分たちでじっくり育ててきた野菜を食べて、
蒸し暑さとこれから待ち構える試験に立ち向かう力をつけてもらえたら嬉しいですね!


さて、週明け8月1日からいよいよ盛岡さんさ踊りが始まります。

参加されるすべての方、そしてわれらが岩大チームの熱演と
全日程が晴天に恵まれることをお祈りしつつ
7月最後の更新を締めくくられせていただきます!