記事一覧

もうひとつの夏(夜はまだ続く編)

2016.08.04

夜も深まり、いい感じにおなかも満たされ、

ファイル 2299-1.jpg

語る人々。

お昼があれだけ暑くても、
明日の気温がそれ以上に暑くなっちゃう予報でも、
夜になってみればそれなりに外の風は涼しくて心地良くなっています。

ファイル 2299-2.jpg

「熱く」語る人々。

でも実は熱く語っている人はノンアルコールなのだそう。
しらふでそれだけ熱く語れるものをもっているって素晴らしい!


「あれだけ流行ってるんだからポケモンを探し始める人もいるのかなぁ」
なんて思ったりもしていたのですが、
あろうことかみんな懐中電灯片手に
「カブトムシ探し」に出かけて行きました。
(結局見つけられなかったそうですが)

ファイル 2299-3.jpg

ちょっと時間はさかのぼりますが…

いわゆる「自撮り」。
よく見かける光景になりましたね。
この合宿、もちろん遊びに来ているわけではないのですが、
それでもせっかく泊まり込みで暑さと土にまみれてがんばったんだから
とびっきり素敵な思い出にして帰ってもらえたら嬉しいですね。

ファイル 2299-4.jpg

月下美人を育てている職員さんから
「この花の花粉を媒介するのはコウモリ」などなど、
かなり詳しく月下美人のことを教えてもらえます。

この方は他にも野菜や花のことに精通していて、
聞けばいつでもとても丁寧に教えてくれます。

ファイル 2299-5.jpg

そして月下美人、かなり開きましたよ!
その名以上に神秘的です。
そして焼肉の匂いに負けない香りを放ってます。

一晩だけ咲く花がこの日に咲いてくれたのも、きっと何かの奇跡!
…ですよね?


残すところ明日の午前中でこの合宿の実習は全日程終了ですが、
皆さんとても充実した時間を過ごしてもらえたようです。

こうやって楽しい時間を過ごす中にもどこかたくましさを感じたり、
進路や将来のことなど真剣に悩む姿が垣間見えたり、
さりげない気遣いや協力して取り組む姿もたくさん見せてもらえました。

受講者は全員3年生。
これから待ち受ける研究や就職・進学のための活動などなど、
辛い時も、きっとこの体験と思い出が力になってくれることでしょう。
5日間、本当にお疲れさまでした。
(まだ終わっていませんが)

というわけで本日は、
さんさだけじゃない、もうひとつの岩大生の夏のひとコマをお送りしました。
夜遅くまでお付き合いありがとうございました!