記事一覧

もうひとつの夏(本編・第1回)

2016.08.25

2週間ぶりですこんにちは!

今月の頭くらいに、
「合宿で実習してます」という旨ご紹介させていただきました。

あらためまして、その「本編」を振り返りつつご紹介しようと思います!

※楽しい打ち上げ実況編はこちら↓



初日は午後のみ、水田の見学や管理実習などなどで
ウォーミングアップ&宿泊。

…からの、2日目朝。

ファイル 2309-1.jpg

慣れない場所とふとんでうまく寝られたのでしょうか。
きっと寝不足だったり熟睡できない人もいたんじゃないかなぁ
などと余計なお世話な心配をしたりもしましたが、
元気そうでひと安心。

ファイル 2309-2.jpg

さてこの日のミッションです。
いたってシンプル!
とうもろこしを収穫します。

(このとうもろこし、別の実習で2年生が蒔いてくれたものです)

このわさわさと生い茂ったとうもろこし畑、
中に入ると葉の密度やたっぷりの朝露で想像以上に蒸し暑いんです。
さらに、葉っぱで肌が切れたりかゆくなったりするので長袖必須。

そんな中、地道にひとつずつもぎ取っていきます。

ファイル 2309-3.jpg

曇り空で直射日光が当たらないのがせめてもの救いでしょうか。

とうもろこしってけっこう重いんですよね。
かごいっぱいのとうもろこしを畑の外まで運ぶのでさえ、
いちいち汗もにじむってものです。

(余談ですが、イネ科花粉アレルギーのわたしは
頭上から降ってくる花粉でくしゃみ鼻水の追い討ちをかけられます)



そして迎えた午後の部。

ファイル 2309-4.jpg

本当は上田キャンパスの花壇をきれいにする作業を予定していたのですが。

この雨です。

なんてこった…。

「バケツをひっくり返したような雨」とはまさにこのこと。
この勢いでは雨具をもってしてもなすすべもなく…。

急遽、温室での作業に変更。

ファイル 2309-5.jpg

白菜とキャベツの種まきです。

ハードな動きや直射日光がないとはいえ、
外はどしゃ降り、気温高し、湿度も高し。

炎天下の外の暑さとはまた違うけれどしんどいです、このムシムシ。
結局は暑いものは暑いんですよね。

ちょうどこの実習は盛岡さんさとほぼ同じ日程。
思えばなぜかさんさの期間って必ずどれかの日は雨が降るような…。
ちょうどこの日が今年のそれだったのかもしれません。
夕立、にわか雨、入道雲、ちょうどそんな時期。
それがまた真夏らしくもあるんですけどね。

他にも果樹や機械など班ごとに日替わりで実習するのですが、
どの班もこの雨に足止めを食らわされたようです。
雨に濡れるだけでもなかなか疲れるんですよね。
気持ちも滅入ってしまうし。

この日は実習的にはまだ2日目。
農場で収穫した野菜たっぷりのご飯を食べて早めに身体を休めて、
英気を養ってもらえたら良いですね。

ちなみに食事は、パートの方が愛情込めて作ってくださいます。
農場の野菜とお米をふんだんに使って活力をくれる縁の下の力持ちに
感謝と親しみをこめて「食堂のおばちゃん」と呼ばせていただきます。

おばちゃんのごはん、本当においしいんです。
それも別の更新時にご紹介しますね。

さてさて次回は3日目の模様をお送りしようと思います!
今度こそ学内の花壇がきれいになってる…はず…!