記事一覧

いろいろ感謝

2016.09.29

昨日から後期授業が始まり、賑わいを取り戻した感のある学内。
去年までと比べると、夏休みが若干短くなりましたが、それでも8月8日から約一月半の長ーいお休み。
休み突入前はどんな日々だったっけ?
と、8月のエキスを見てみると、そうそう、さんさ踊りに出場していましたね。

ということで、岩手大学がさんさ踊りに出場するに当たり、5月の末頃から練習が行われてきてたわけなんですが、そこで指導にあたっていた職員さんの団体である「岩手大学さんさ同好会」と、同じく指導に当たった学生さんで組織される「岩手大学学生さんさ同好会」の方々への感謝状贈呈式が、先日行われました。

学長との懇談では
ファイル 2333-1.jpg
「こないだの資源素材のにも出てたよね―」
とのお声掛け。

そう、先々週開催されていた資源素材学会の懇親会の余興として、学生同好会の皆さんがさんさ踊りを披露してきていたのでした。

この学生同好会さん、最近そういったイベントへの参加要請が結構入ってきていて、私が知っている範囲でも、
・プロ野球 楽天戦 in 岩手県営野球場 の余興(他大学との共演)
うえだ夏祭り
・盛岡矯正展 in 盛岡少年刑務所
等々で活躍中。

今後も、何やら国際系シンポジウムやら、大学祭やら、国際会議やら、そのへんの懇親会等で披露するとかしないとか。

彼らのさんさは季節を問わず、オールシーズン活躍しているようです。
頑張ってますね。

こうした活動に対しても、感謝!
ファイル 2333-2.jpg