記事一覧

拍手コメントより

2009.03.17

↑の拍手コメントから。


「以前、厩舎は今の第3駐車場の一部にありました。
 その頃現在の生協横にあるテニスコート(本部より)は草原で、よく馬術部の学生が馬に食事を取らせるため朝早くや夕方頃、馬を引いて散歩しておりました。
 学内を馬が散歩する姿はのどかで気に入っておりました。」

 なんと!! 馬が草はむキャンパスっていうのもいいですね。
 写真を撮りためれば、タイムマシンのように風景の移り変わりを表現できるかもしれません。何十年もかかりますが(笑)


「子供が岩大にお世話になって一年がこようとしています。勉強にサークルにバイトにと楽しい大学生活を送っているようです。
 最初は、毎日のようにかかっていた電話も最近は少なくなりました。
 岩大エキスを読ませていただき子供の大学生活を垣間見ることができ楽しみにしています。」

 ありがとうございます!
 電話が少なくなるのは、僕も少し前まで学生だったので、身に覚えがあります。便りのないのはよい便り、と……(汗)。親の心子知らず、ですかね。
 「岩大エキス」をお話のタネにしていただければ(←押し売り)


「超高級牛肉で有名な県から娘がはるばる入学することになりました。
 遠い土地へと行かせるのが心配&不安ですが、岩大エキスのゆるさ加減と電話で応対してくださる学生課の方の朴訥な感じが娘のツボに違いない、と今度は帰ってくるかという心配も……ちょっと複雑な心境の母でした。」

 おお、新入生のご母堂ですか。合格おめでとうございます。高級牛肉? 前沢牛ですか(←近い)。
 遠隔地ということで心配&不安もありましょうけれども、岩手と岩大での学生生活が充実したものになることを祈念しております。帰ってくるかは……努力してください。
 娘さんから、「岩大エキス」の面々にもお声をかけていただければと思います。