記事一覧

サスカチュワン大学の教授によるレクチャーですよ

2017.02.20

今日・明日と行われる集中講義。
講師を務められるのは、カナダのサスカチュワン大学から来られたChary Rangacharyulu先生です。

Chary先生、2/9(木)は学生・教職員・一般の方々を対象にセミナーを開催してくださいましたが、今日・明日は大学院生を主対象にした専門的な講義を開講してくださるそうです。

ファイル 2427-1.jpg

Chary先生は世界中の加速器や放射光の建設に携わってこられているそうで、そういった意味で、この講義では加速器や放射光の基礎から応用まで、そして、ところどころILCの話題も含めた内容となるとのこと。7つのセクションに分けた講義は全て英語で、かなりインターナショナル!です。

ファイル 2427-2.jpg

学生に語りかけるChary先生。

ファイル 2427-3.jpg

ワタシもそのうちの1セクションの講義を受講させていただきましたが、卒業してからしばらく経つため、何というか、講義自体がとっても新鮮!黒板を使って説明される内容も、それをノートに取るのも、全てが久しぶりの時間で、とても刺激を受けました。

ファイル 2427-4.jpg

学生さん達も内容を理解するために集中して聞いている模様。
彼らは専門性を持って受講しているので、数式についても全く問題なく理解している様子でした。
そして、数式って世界共通なのね…と改めて実感したりして。

学内で国際的な講義を体験してみたい方がおられましたら、ぜひぜひ!今がチャンスです!(^^)。

追伸。

ファイル 2427-5.jpg

だから、埋もれちゃうってば。