記事一覧

スキー場もいいけれど

2017.02.27

25日、26日は入学試験(前期)でした。
受験された方、ご家族のみなさま、
大変お疲れ様でした。

まだ後期試験もありますが、
受験された皆さんはひとまずのところは
ほっとひと息、ですね。

ファイル 2432-1.jpg
外を見れば、いつの間にか日がだいぶ長くなってきていました。
年が明けたくらいの頃は、夕方5時なんて真っ暗だったのに
今日は4時を過ぎてもこのとおり。

ちょっとずつ、確実に春が近づいてることを感じながら、
試験の帰路につく受験生のみなさんを見送った週末でした。

前期日程の合格発表は3月7日(火)です。
寒い中頑張った皆さんに、素敵な春の知らせが届きますように。



さて、今日はお久しぶりのイベントのお知らせです。

最近になって、やっとまとまった降雪があって
冬の岩手、盛岡らしい景色が見られるようになってきたところですが
(でも暦的にはもう春なのでこれは「名残の雪」ってやつですかね)
その「雪」に関係したイベントです!

かんじき体験「御明神の山を歩こう!」のご案内
(↑クリックで大学公式サイトのリンクが開きます)

以前にもその準備や本番の模様をお伝えしておりました、
「かんじき体験」。
今年も御明神演習林で開催されます。

ファイル 2432-2.jpg

ファイル 2432-3.jpg

こんな誰かの足跡だったり

ファイル 2432-4.jpg

こんな高い木を見上げてみたり。

ファイル 2432-5.jpg

雪深い中でもいろいろな発見があること間違いなしです!

当日は、山や自然に詳しくかんじきイベントの経験も豊富な
演習林スタッフが同行しますので、
参加する方は防寒対策とあとは好奇心さえあれば心配ご無用!

雪の斜面を板に乗って爽快に降りるのも気持ち良いものですが、
小さな発見やおしゃべりを楽しみながら
一歩一歩雪をしっかり踏みしめて進んでいく、
そんな楽しみ方もまた気持ちの良いものですよ!

スタッフ一同、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。