記事一覧

卒業生→追い出し、新入生→新歓

2017.03.09

大学の中にいると割と聞きなれてしまう言葉ですが、
けっこう独特の言い回しですよね。
特に「追い出す」なんてなんだかヒドイ!と最初は思ったものです。
でもどちらの言葉にも親しみと愛があるんですよね。



さて、ここ数日各Blogger合格発表について触れてますが、
そわそわする緑・紺Blogger両氏には内緒で
わたしも遠ーーーーーくからこっそりと見届けておりました。

ファイル 2441-1.jpg

しかしこうしてみるとちょっと遠すぎるな…。



なんだか寂しくなって、結局接近してみたわけですが、

ファイル 2441-2.jpg

胴上げ隊、素脚ですよ…。
この時雪はけっこう降っていたはずなのですが…。

こればっかりは若さフルスロットルでないと成せぬ業です。

これくらいまで身体を張って
皆さんの合格を一緒に喜んでくれてるというわけですね。

改めてわたしからも、合格された皆様、おめでとうございます。

ファイル 2441-3.jpg

ところで、正門近くの合格発表の掲示板とは対照的に、
中央掲示板の授業関係のコーナーは中身も人もガラガラ。

とはいえ、春休みではあるものの
この時期は就職活動が解禁になったり、
アルバイトや帰省、研究室の引継ぎなんかもあって
なかなか「時間たっぷり!」とまではいかなかったりしますよね。

そしていまは研究室やゼミ、部活やサークルでも
「追い出し」
(=卒業生を送り出すための発表会や演奏会、宴会、イベント等)
の時期真っ只中。

在校生の皆さん、送り出す(追い出す)側の方々は
日々の実習やレポートに取り組むのに匹敵するくらい
毎日あれこれと頭や身体を動かしているのでは?

そんな皆さんの卒業生への別れを惜しむ気持ちと感謝の気持ちは
120%伝わるはずですよ。

わたしも、学生時代に卒業記念にいただいた手作りアルバム、
○年経った今でも本当に宝物ですもの!

学生生活の最後、楽しい思い出ができれば良いですね。
(あ、でも羽目のはずし過ぎにはくれぐれもご注意を)



参考までに、いよいよ3日後にひかえている後期の入学試験の日は
気象庁の予報をみる限り

ファイル 2441-4.jpg

どうやらいまのところお天気に恵まれそうな予感。
最高気温も8℃とけっこう暖かくなりそうです。

(ただ、最低気温もなかなかの低さになりそうですが…)

気温差には気をつけたいですが、
足元に雪がなさそうな分、
当日の皆さんを心配する大きな要素がひとつなくなるので
わたしたちもちょっぴり安心するところです。

受験される皆さんが、12日の後期試験で
普段どおりの落ち着いた気持ちで力を発揮できますように!