記事一覧

おかえりなさい、初夏

2017.06.06

こんにちは。
今朝もファンヒーターをつけました、山吹Bloggerです。

ところがどっこい、今日はなんと

ファイル 2503-1.jpg

最高気温24℃!

おかえり初夏!
早くヒーターしまわせて扇風機を出させておくれよ!

…というわけで、この先は盛岡でも当分
最高気温も20℃台で落ち着くことになりそうですね。

しかし、昨日はあんなに寒そうな記事だったのに(いや実際寒かった!)
たったの一日でこの変わりようといったら…。

そんな今日は、最近いろいろな話題に押しのけられて
お伝えしたいのにできていなかった風景たちをご紹介しておきます。

ファイル 2503-2.jpg

北水の池は睡蓮が咲きそろってきてました。

冬や春の姿を見ると、

「これ本当に生きてるんだろうか…」
とか
「今年こそ力尽きたのではなかろうか…」
とか

いつも心配になってしまう睡蓮ですが、
ちょっとの期間でこうして一気に水面に伸びてきて花を咲かせるので
毎年のことながらその秘めたる生命力にビックリさせられます。

ファイル 2503-3.jpg

そして、他の話題の写真で容量いっぱいになってしまってお見せしそびれてた
「満開のりんご」。

ちょうど、田植え実習の日が、
さわやかな晴天と8分~満開の一番の見ごろが重なってて
とってもキレイでした。

りんごは、桜と同じバラ科なので花の形もわりと似ていますが
りんごの花のほうが桜より大きかったり、
花の時期に既に葉が茂っていたり、
桜とはまた一味違った華やかさがありますよ。

ファイル 2503-4.jpg

満開のりんご畑の向こう側に見える山は岩手山。
滝沢農場からならではの、岩手らしさあふれる風景です!

ファイル 2503-5.jpg

場所はキャンパスに戻り、
正門をくぐってすぐ~図書館前近辺の小さな水路なんですが…

最近カモさんをよく見かけます。
きっと見かけたことのある方も多数いらっしゃるかと存じます。

ペアでいる時と、ソロ活動中の時とあるようですが…。

それにしても、静かだし食べられそうな?植物も虫も豊富な北水の池ではなく、
人も車もたくさん通るし周りはアスファルトなこの水路。
ここをテリトリーに選んだ決め手って何でしょう?

でも、きっと彼らなりの理由があるんですよね。
なんにせよ、居心地が良いと思ってもらえるキャンパスということならば
光栄ですよ。



さて、短期間での急な気温の変化、
雷にゲリラ豪雨、ひょうにつむじ風にと
人の身の危険や農作物の生育が心配になる不安定な空模様が
全国的に続いてますね。

どうぞ皆様、天気予報やテレビラジオ等をこまめにチェックして
急な気象の変化や気温の変動に気をつけてお過ごしくださいね。