記事一覧

未来へ希望を抱くということ

2017.06.22

先週、りんごの小さい果実がもうできているという様子を
摘果実習の写真と共にご覧いただいたわけですが。

ファイル 2515-1.jpg

実はですね…

農場では他にもいろいろ果実がすくすく育ちつつあるんですよ。

たとえばさっきのはすもも。
「プラム」のほうですね。

ファイル 2515-2.jpg

こっちは桃。
「ピーチ」のほうです。

こうしてみると、小さいうちに既に表面が細かい毛で覆われてるので
桃は簡単に見分けられそうですね。

ちなみに、桃に袋をかける作業なんてのもあるのですが

ファイル 2515-3.jpg

こんな感じになります。

これがまた見た目以上に大変なんです。

首は常にちょっと上向き、腕と肩も自分の頭のてっぺんくらいの位置。

袋はぎっちぎちでもゆるゆる過ぎても×。
果実や枝に力がかかりすぎずに、かつ簡単にははずれないように。

…なんてことに常に気を使いながらやっていくと
地味にくるんですよ。
肩とか首なんかにじわっと。

それを黙々とひたすら繰り返していくんです。

作業する皆さんには頭が下がります…。
例年、真夏になると直売会なんかも開催されてるんですが、
そのときの目玉商品のひとつでもあるこの桃を見た際には、
こういう地道な作業の積み重ねの末にできたものっていうことを
一瞬でも想っていただけたならとても幸いなのです。

ファイル 2515-4.jpg

さてこちらはわざわざあえて申し上げるまでもない、さくらんぼ。
まだ全然色付きが足りませんが、きっと収穫はそう遠くないはず…!

鳥よけ用とはいうものの、こうして網越しに見ると
なんだか「採ってはいけない」「禁じられた」感じがより強調されて
ますますおいしそうに見えてしまいません?

(実際勝手に採ってはいけないですよ!念のため)

…ってこのままだと果物見てワクワクしてるだけで終わってしまう!

実習風景もここらでひとつ。

ファイル 2515-5.jpg

先日、とうもろこしの種を実習で皆さんに蒔いてもらったんです。

このとうもろこしの品種名、その名も「サニーショコラ」!
ショコラですってよ奥様!

…といいつつさすがにチョコ味ってわけにはいかないでしょうけれども、
もう名前からして甘いんだろうなぁと想像せざるを得ませんよ!
こちらもお目にかかるのが楽しみです。

そう、今日のエントリーのタイトルは
おいしい果物やとうもろこしなどを味わうことを夢見て(いや夢じゃないけれど)
日々をがんばろうっていうことでして。

壮大さのかけらもないのほほんとした中身で拍子抜けしてしまった皆様におかれましては
大変失礼いたしました…。