記事一覧

さんさ当日、準備も着々

2017.08.03

8月3日。
そう、以前からお伝えしておりましたとおり、今日は盛岡さんさ踊り3日目、我々岩手大学の出場当日となりました。

学内では、学生センターA棟に「岩手大学まちづくりサークル NPCN」作成による、さんさ特設掲示板ができていたりして、
ファイル 2544-1.jpg
さんさ踊りへのワクワク感を高めてくれていますが、今日その場に設営されていたのは、さんさ踊り参加者の皆さんの浴衣着付け受付です。
ファイル 2544-2.jpg
氏名を確認し、割り当ての浴衣を探し、お渡しする受付ですが、ここで受付をしている人も学生さん、名簿を確認しているのも学生さん、浴衣を探しているのも学生さん。
さんさ踊りの説明会の際にも触れましたが、今年からこうした運営に関する作業も学生さんが主体となって動いてもらっています。
なので、浴衣関連だけでも、在庫確認からサイズ確認、身長に応じた割り振りに袋詰め、着付けスケジューリング、クリーニングの手配に着替え場所などなど、実に様々な作業を経て、この受付に至っています。
担当された皆さん、本当にご苦労様です。

ということで、着付けには順番があり、でも参加者、特に女性陣は浴衣に合わせて華やかにする準備もあり、その結果、時間帯によってはこのように
ファイル 2544-3.jpg
本番仕様の髪型に、普段着
という方の姿もチラホラ見受けられます。
彼女らもそろそろ着替えた頃でしょうか。

本番に向けた準備、着々と進んでいますよー。
 
 
第40回盛岡さんさ踊り 岩大チームの出場
http://www.iwate-u.ac.jp/event/event201708.shtml#3332