記事一覧

燃やすだけじゃない?

2017.10.10

今日は全国的に気温がぐんと上がって
熱中症に注意なんて言われてる地域もあるみたいですね。

ほんと、変わりやすい秋の天気です。

ファイル 2587-1.jpg

先週は青空と黒い雨雲が交互にやってきては、
寒くなったり暖かくなったり。

ファイル 2587-2.jpg

それにしても多少毛が伸びたとはいえ、
まだまだスレンダーな見た目を保ち続けている羊の皆さん。

さすがに10月の盛岡の朝の冷え込みはこたえるのか、
全体的にだるそう…。

もう少しして毛が伸びきったらきっと暖かくなるかな。
でもその頃には寒さも厳しくなってるんだろうなぁ…。


さてそんなくるくる変わる空の下、
先日、滝沢市にある附属演習林ではなにやら…

ファイル 2587-3.jpg

木の実…どんぐり拾い…?

ファイル 2587-4.jpg

と思いきや焚き火!?

(奥には薪割りの道具なんかも見えますね)

焚き火のそばには何か金属?缶?のようなものが置かれて
何かを待っているようですが…。

そして屋内ではなにやら「経木(※)」でできた工芸品?かご?
作品があります。
(※紙のように薄く削り取った木。たこ焼きや、昔はおにぎりなんかも包んでましたね)

ファイル 2587-5.jpg

これら全部、ここ滝沢演習林を会場に開催される
とあるイベントのための予行練習や事前チェックなのだそうです。

個人的には、焚き火、どんぐりや落ち葉拾い、工作、
どれかひとつ単品だけでもワクワクしちゃうのですが
どうやらこれを全部組み合わせて何かをつくるみたいですよ。

でも薄く切った木や落ち葉なんて火に入れたらすぐ燃えちゃうし、
どんぐりや木の実は火にくべたら勢いよく破裂しそうだし、
これだけじゃ何が生まれるのか、
まだまだちょっと予想がつきませんね…。

というわけで、この全貌は後日あらためてお伝えしますね。

ひとまず、イベント当日にお天気に恵まれることを祈るばかりです。
女心と秋の空、ほんのちょっと味方してくれたら嬉しいな…。