記事一覧

ハロウィン→ポッキー&プリッツの日仕様へ

2017.11.01

…大学生協の購買のお菓子コーナーのお話です。

ハロウィン…わたしも声高らかに叫びたかった…
来年に期待…!

それにしてもこのハロウィン、
日本で言うところの、収穫祭でお盆で節分、なイベントですが
日本で暮らすわたしたちにもだいぶ身近なものになってきましたね。
皆さんはどんな風に過ごしましたか?

(わたしはゆうべの晩御飯は鍋でした)
(仮装したいけど寒さに勝てませんでした)

そうそう、昨夕学内で「落武者の亡霊(の仮装)が出た」
という噂を耳にしたのですが…
それにしても落武者って…もしやまさか…あの彼とか…?

(違ったらごめんなさい)
(和洋についてはおいといて、変装する対象が「この世の生きとし生けるもの」でさえなければ悪霊に連れ去られないということでセーフとみた)

…そんな学内の怪談話(?)はこのへんにして、
ハロウィンが過ぎ去ったということはついに…
11月に突入です。

子どもの頃は
「クリスマスまであと2か月切った!!」
「お正月まであと2か月だ!!」

そんなワクワクで頭がいっぱいだったなぁと思い出に浸りつつ、
最近じゃ

「今年ってもうあと2か月しかないの!?」

という驚きとあまり根拠のない焦りに見舞われるあたり、
歳をとったんだなぁと感じざるを得ません。

そろそろ山だけでなく平地や学内でも紅葉が見られるようになり、
ファイル 2607-1.jpg

ファイル 2607-2.jpg

休み時間や空きコマには外より屋内に人が集まり、

ファイル 2607-3.jpg

いよいよ秋深まる!冬近づく!な今日この頃ですが。

今日思いがけず見つけたのが

ファイル 2607-4.jpg

学内の案内看板を華やかに彩ってくれている、ハンギングバスケット。

実はこの真下…
(○で囲んだ部分です)

ファイル 2607-5.jpg

こぼれ種?からと思われる新しい花が!

こんな寒くても芽を出して花を咲かせるんですね。
植物って強い…。

秋が深まる一方で、毎日寒い寒いと言ってばかりだけど、
ちょっぴり春のポカポカを連想した日でした。
(これで本当に暖かかったら「小春日和」なんですけどね…)

そして週末、最高気温はさらに低くなりそうな予報が出てますね。
三連休でお出かけ等予定されてる方は、どうぞお気をつけください。