記事一覧

突然の PC不調に ご注意を

2017.11.24

まぁ、ワタシの今の状態なのですが(^_^;;。

というわけで、今日は画像は入れ込まない記事になりますのでご了承ください。

仕事でも研究でも、いつも使用しているPCが動かなくなったり調子が悪くなったりすると、途端に困る時代になりました。

PCといっても、デスクトップもあればラップトップもあり、はたまたタブレットやスマホも小さなPC代わりになる昨今。私たちの身の回りはデジタル情報で溢れているため、これら情報が見れなくなったり取り出せなくなったりすると、一気に不便が押し寄せてしまうわけです。

不調といっても、ディスプレイ系とデータ系でも深刻度は違いますし、もっといえばハード面だとお財布的、ソフト面だと精神的に深刻です。

特に、実験データが大事な場面で吹っ飛んでしまった、となったら、「なんでバックアップとってなかったんだよーーーー!」って、1分前の自分に叫び続けることになってしまいます。

ところで、なぜこんな話をエキスに書いているか。
それは、もう数週間すると、卒論・修論を控えた学生さんたちは「中間発表会」なるものを迎えるため、実験データの整理とその解析など、PCの活用場面が増えるからです。

データの蓄積に何年かかっても、消えるのは一瞬。
本当に一瞬の出来事です。

備えあれば憂いなし。

ぜひ、バックアップをお忘れなく!。

「そういえば、しばらくやってないなぁ」という方、今がバックアップのタイミング、ですよ(^^)。