記事一覧

寒い地域の宿命

2017.12.08

冬の晴天は気持ちいい反面、ギンッと冷える事が多いので
朝起きたとき窓の外が日差しいっぱいで明るいと

「よし、今日はまずは玄関から外へ出るのをがんばろう」

なんて自分に言い聞かせたりします。

今日はかろうじて最低気温0度にとどまってくれましたが、
来週の盛岡の予報、-5℃なんて出ちゃってますよ奥さん…!!

※盛岡近辺にお住まいの方、是非お早目の凍結対策準備を!
北東北の冬が始めての方は、土日で水抜き方法を調べておくのも良いですね。

さて、そんな凍結!?予報も出てくる12月ももう1週間が過ぎまして。

ファイル 2634-1.jpg

除雪機とか

ファイル 2634-2.jpg

雪かきグッズがいよいよスタンバイ。
いよいよこれらのお世話になる時期も近づいてまいりました。

そうそう、こんな寒い日が続くと、

ファイル 2634-3.jpg

ネックウォーマーだとか

ファイル 2634-4.jpg

手袋(しかも片方)だとか

この時期ならではの落し物や忘れ物が増えるので
ご注意ください。

こういった防寒具の類って、落としたりしても大きな音が出ないし
屋外でタイミングが悪いとあっという間に雪に埋もれてしまうから、
なくしてもその場ですぐ気付けないし見つけるのも難しいんですよね。

だからといって小物は身に着けずに歩く、というのもこれまた難しい。
冷たい風に当たる露出部分を少しでも小さくしたいですもん。

冬の防寒グッズ落としたりなくしたり問題。
寒さが厳しい地域での冬の永遠のテーマなのかもしれません。

せっかくのお気に入りのあったかい手袋やマフラー、
どうぞなくなさいよう、特にこの寒い時期はいっそうお気をつけください。



おまけ

ファイル 2634-5.jpg

先週合戦のごとく賑わったポランハウス
今週は穏やかに時間が流れていました。