記事一覧

もつもつ

2017.12.19

きっと、悲鳴をあげている人が多いことでしょう…。

ファイル 2641-1.jpg

この雪…

方言なのか、標準語としても通用するのか判断しかねることですが

「もつもつ」とか

しっかり訛りを入れると

「もづもづ」「もっつもづ」とか

空気も水分もほどよく含んだ大粒の雪が、
激しく、でもなおかつ吹雪ではなく、
けっこうな速さで降り積もっていく様子を表す擬態語があります。

きっと方言なんだろうなと思いつつも、この「もつもつ」と降る雪を前に
わたしは思わず悲鳴をあげてしまうのでした。

でも、きっとウィンタースポーツを嗜む方々にとっては
ワクワクが止まらない悲鳴が出てるはず。
週末が楽しみ、と言わずに平日の夜にでも行ってこようか、なんて
うずうずしてる方もいるのではないでしょうか。

ファイル 2641-2.jpg

桜の木も真っ白くふわふわして、なんだか花が咲いたよう。

ファイル 2641-3.jpg

自転車も、油断するとあっという間に雪像と化します。

そんなもつもつと降る雪、
どうやら予報では明日の朝にはおさまっているみたいです。
ホッとする反面、明日朝の予想最低気温は-5℃!

たしか、水道管の凍結に注意が必要なのが-4℃からなので…
(生協前の表示で学びました)
皆さん、今日の夜は念のため水抜き等対策をお忘れなく!!

もちろん、給湯設備もお忘れなく…!



おまけ

先日のヒマラヤスギの記事に、読者の方からのコメントや
直接現物を持ってきて見せてくださった職員さんもいまして、
現物のかわいらしさに感動したので載せておきます。

ファイル 2641-4.jpg

このヒマラヤスギの松ぼっくり「シダーローズ」と呼ばれるらしいです。
「ローズ」というだけあって、バラの花みたいな形でとてもキレイです。

ファイル 2641-5.jpg

横から見ても、花びらのようにかさが重なっています。

いただいたコメントによると、リースの材料に人気があるそうで。
たしかに、このまでも素敵だし、色をつけてもこれまた華やかになりそう。

クリスマスに向けて、わたしも拾いに行ってみようかなー…

と思った日には時すでに遅し…。
雪がもつもつ降り積もっていました…。
来年に期待かな…。