記事一覧

授業開始を前に

2018.04.10

明日からいよいよ平成30年度の講義が始まるわけなんですが、新入生の皆さんは、
5日は英語の試験
6日は入学式
9日は学部オリエンテーションに、新入生歓迎実行委員会主催行事
と毎日のように大忙し。

そして今日目撃した新入生さんたちは、学生センターA棟東口に大行列をなしてました。
ファイル 2716-1.jpg
玄関脇に「学生定期健康診断実地中」ののぼりがあるので、みんなで保健管理センターに並んでいるのかなー、と思いきや、この行列はこの東口から、1階の廊下をず~っと過ぎて、西口の先、G1大講義室まで続いているのでした。
ファイル 2716-2.jpg
何やら、農学部と人文社会科学部のセミナーだかフォーラムだかだそうで、みなさん受付で配布資料を受け取ってから、次々と室内へ入っていってます。

ここ数日で、講義や新生活に関するたっっっっくさんの情報が入ってきて大変だとは思いますが、どれもこれも大事なことなので、頑張って覚えてくださいね。
 
 
さて、いよいよ明日から講義会誌ということで、その講義に用いられる教科書の販売も始まっていました。
場所は大学会館2階大会議室。

この「大学会館」。
なかなか日常的に耳にすることが少ない気がするのでわかりにくいかもしれませんが、要は「中央生協(購買)」です。
会場となる2階では、学部学科ごとに必要となる教科書が山積み。
ファイル 2716-3.jpg
これだけあると、「オレ、何を買わなきゃいけないんだっけ?」となりそうですが、入り口外にはちゃんと教科書リストが準備されているので、
ファイル 2716-4.jpg
これとにらめっこしながら、適切に購入を進めて下さい。

理工学部の機会科学コースでは、教科書だけじゃなくこんなのも必要になりますよ。
ファイル 2716-5.jpg
作業着。
比較的サイズ数の少ない白衣なんかは購買でも取り扱っていましたが、作業着となると話は別。
安全性などを考えると、大きすぎ・小さすぎなのは禁物。
しっかりと試着をしてから購入するようになっています。

と、毎日てんやわんやかもしれませんが、楽しく充実した大学生活を送るため、この時期はちょっとだけ頑張ってみましょう。