記事一覧

行列の出来る・・・・?! その1

2009.04.09

先日、↑の拍手コメントから

「『行列のできる履修相談所』(第一体育館)も取材よろしくお願いいたします。」

という依頼を受けました。ならば行かねば!♪。
「しかし「行列の出来る履修相談所」ってなんだ?と思いつつ向かったのは・・・・。

ファイル 272-1.jpg

第一体育館。
外からみるといつもの日常と変わりありません。
あれ?、ちょっと早く来すぎたかなぁ?なんて思いつつ近くまで行くと・・・・。

ファイル 272-2.jpg

何かの暗号のような「工」と「教」。工学部と教育学部という事ですね(説明しなくても分かるか(;^_^A )。
中に入る前に、スタッフの大里さん(工学部4年生)にお話を伺いました。

ファイル 272-3.jpg

「岩手大学生協学生委員会」が主催しているそうです。「行列の出来る○○シリーズ」と称して「履修相談所」と「生活相談所」を開設。「履修相談所」は今年で5年目を迎え、毎年新入生の9割が参加しているそうです。
生協学生委員会の皆さん(もちろん皆さん学生さんです)は「新入生の不安を解消したい」と毎年頑張ってくださっているそうです。立派、立派(^^)。

さて、では「履修相談所(=体育館)」の中はどうなっているか!というと・・・・。

ファイル 272-4.jpg

人。

ファイル 272-5.jpg

人、人。  人、人、人。
人、人、人。  人、人。

でも、うるさくない・・・・。不必要な会話があまり無い・・・・。
新入生のみなさんが真剣に履修方法を聞いているからなのでしょうね。

つづく。