記事一覧

毎日見るって案外大変なんです

2018.05.11

先日、お昼に学内の某所で聞こえてきていたさんさ太鼓の音。

「はて…いったいどこから…?練習にはまだ少し早いし…」
なんて思っていたのですが、
こういうことだったんですね。

いよいよ練習開始も近づいてきてますね。
さんさは夕方~夜にかけての練習がほとんどになるので、
気温の暖かい日々が早く戻ってきてくれることを願います。

(あと個人的に早く暖房器具と厚手の寝具をしまいたいんです)


さて、先週種まきした一年生の実習圃場は

ファイル 2735-1.jpg

早くも発芽。

ファイル 2735-2.jpg

ほっとするもつかの間、
この日はほうれんそう、スイスチャードの種をまきます。

土がごろごろしてなかなか扱いづらいので、
小さな種はバーミキュライトで覆ってもらうことになりました。

所詮は土、とはわかってはいるんですけれども、
金色にキラキラしてて心惹かれますよね。バーミキュライト。

ファイル 2735-3.jpg

ファイル 2735-4.jpg

ジャガイモと枝豆はそんなに肩肘張って潅水しなくとも
それなりに育ってくれるのですが
ダイコンやホウレンソウ・スイスチャードは
ちょっぴり気合を入れての水やりが必要とのことなので
まだしばらくは毎日交代で観察しに来る日々が続きそうです。



さて、例のごとくもう1枚写真が上げられそうなので…

ファイル 2735-5.jpg

先日レストランKenjiの
「グスコーブドリ和風パスタ」をいただきまして。

ここ、日替わりランチやお弁当、どれもボリューム満点で
午後からちょっと眠くなりそうなわたしは
「どれなら腹八分目で食べられるかな…」と考えた末

「パスタ」

「きのこ」

「山菜」

この3つのワードから
「これが一番少なくてあっさりしてるはず!」と踏んだのですが
これが見事に(良い意味で)裏切られまして…

しかもおいしいから山盛りとは思えないくらいあっという間になくなり。
(決して小食ぶってるわけではないのです)
(午後ウトウトしたらどうしようと心配なだけです)

さてここKenji。

ボリュームはさることながら、
県産の食材をふんだんに使ったおいしい料理が
どれも600円台で食べられて
ランチメニュー+100円でコーヒーもついてきます。

1階の学食と違って、
お上品でお値段高くて量少なめ…なイメージをもたれがちですが
ちょっとおしゃれだけどリーズナブルでお腹も満足。

平日昼間だけの営業ではありますが機会があれば皆様も是非、
中央食堂2階のレストランKenjiへ足をお運びください…!