記事一覧

大切なものを守る方法あれこれ

2018.06.20

上田キャンパス内でいま脅威となっているカラス。
わたしも足で頭をがしっとやられたことがあるのですが、
けっこう痛い+向かってくるのが怖いです…。

ファイル 2763-1.jpg

立て札の裏にまで注意書きを貼るほどには
皆さん困っている模様。

カラスたちも繁殖期で自分の縄張りやヒナを守るために必死なのは
わかるのですが…
別にとって食べたりしないしそっとしておくので
わたしたちのこともそっとしておいて欲しいものですね…。

引き続き、どうぞ通行の際はお気をつけください。

人に襲い掛かったりしなくとも、
農作物を食べたり荒らしたりする鳥もいたりするのですが

ファイル 2763-2.jpg

さくらんぼの樹の周りを
トンビがピーヒョロロとパトロール中…?
と思いきや、

ファイル 2763-3.jpg

ニセモノ…

…もとい、
案山子の鳥バージョン、といったところ?

にしてもこれ、グライダーのように効率よく風を受けて、
釣り竿のようなしなやかな棒のおかげで動きもスムーズ。

実際に動く様子は、本物の大型の鳥に引けをとりません。

小鳥たちも、近づく気、なくしちゃうんじゃないでしょうか。

こういうちょっとした道具も、こんなに進化しているんですね。

(わたしの知ってる鳥追いの方法と道具っていまだに
「大きな目玉に見立てて、CDを吊るす」です)

ファイル 2763-4.jpg

保健管理センター前には、こんなボードが。

「大切なものは?」

答えは人によってさまざまですが…

ファイル 2763-5.jpg

ごはん(おいしい)

わたしの目を真っ先に捕まえてくれたのがこれでした。

病めるときも、健やかなるときも、ごはんがおいしければ
いろいろあったけど、明日もまたがんばろう、と思えますよね。

ごはんを食べて、よく寝て起きれば
ちょっとしたモヤモヤなら吹っ飛んじゃいます。

ホケカン(保健管理センター)では
皆さんの心身から学生生活まで様々な悩みを聞いてくれたりもします。
適切な対処(医療機関への受診、生活習慣など)の方法も助言してくれます。

何かひとりで抱えきれないことがあったら、
お気軽にホケカンへアクセスしてみるのもよいかも知れません。