記事一覧

4学部縦断で約20分

2018.07.12

先週、農学部一年生が実習で本格的に収穫したダイコンについて
「さすがにかぶりつく猛者はいなかった」と申し上げたのですが、
謹んで訂正いたします。

ファイル 2780-1.jpg

今週の班の学生さん、
豪快な食べっぷりでした。

しかもこの食べ方、とうもろこしの食べ方…!

でも、生のダイコン、食べすぎには注意ですよ。
(空腹時におろし汁を飲むと胃が燃えるように熱くなるのはわたしだけ?)

(掲載を快く承諾してくださり、ありがとうございます)

受講生の皆さんも探していましたが、
SNS映えする野菜で定番?になりつつある?
「セクシー大根」
は今回は残念ながら見つかりませんでした。

あと一歩!みたいなのはあったようですが…。

根菜は掘り起こすまで全貌がわからないので
収穫の時、ちょっとワクワクしますね。

ファイル 2780-3.jpg

ファイル 2780-4.jpg

ところ変わり、こちらは工作機械の実習なんですが
実はこれ、受講生は農学部の学生さん、
場所と講師は理工学部内の工作センターとその技術職員さん。

学部を超えて実習や授業を受けに行ったり
その反対に実習や授業を行うために他学部に出向いたり。

異なる学部がひとつのキャンパスにまとまっていると
こういう時にとても便利です。

(離れた場所にある附属施設も一部ありますが…)

さて、気温と湿度の高さが重なり、屋外の実験実習だけでなく、
屋内での講義やお仕事でも熱中症に気をつけなければならない時期です。

わたしたち教職員も空調の適切な制御など常に気を配ってはいますが、
各個人でも服装や水分補給など熱中症対策をよろしくお願いします。

-------------------

連日、テレビのニュースを見るたび、
想像を絶する光景にただただ言葉を失う日々です。

西日本の豪雨による災害に遭われた方とそのご家族ご友人のすべての方々に、
一日でも早く安心して暮らせる日々が戻りますよう、
心よりお祈り申し上げます。