記事一覧

大学の外でも授業します!

2018.07.24

この日、理工学部教授の成田先生が講義をしているのは、市内のとある小学校。5年生の児童に向けて、ILC(国際リニアコライダー)に関する出前授業を行っているところです。

ファイル 2787-1.jpg

ILCとは国際リニアコライダー(International Linear Collider)のことで、直線状の加速器内部で高エネルギー状態の電子と陽電子を作りだし、それらを衝突させることで宇宙誕生…いわゆるビッグバンを再現できる次世代型の実験装置です。

ILCの建設最適地が岩手県南部の北上山地であることから、ILCについてもっと詳しく知りたい学校には、専門的に研究を進めておられる研究者が直接子供たちに出前授業の形で講義を行ったりします。
これも、大学の大切な活動の一つといえますね。
ファイル 2787-2.jpg

普段の授業より格段に難しい内容を扱っているのに、子供たちの興味や関心はとても刺激を受けているようで、成田先生の問いかけに答えたい子供の多いこと!。大学生より積極的に授業を受けている…ような…?

ファイル 2787-3.jpg

虫眼鏡でも見えないような小さな粒の世界に思いをはせている子供たち。まるで小さな研究者です。

ファイル 2787-4.jpg

成田先生から「ILCの主役になるのはみんなだよ。」と声をかけられ、嬉しそうに頷く子供たちが印象的でした。

ファイル 2787-5.jpg

最後にみんなで記念撮影。
この子供たちから、将来岩手大学で学ぶ子が登場してくれたら嬉しいですね!