記事一覧

図らずも同時開催

2018.09.28

こんにちは。

9月もいよいよ残すところあと2日。
つまり2日後からいよいよ後期が始まります。

そんな夏休み最後の平日の今日は、前期の成績受け取りの日です。
学生の皆さんは、前期の成績と来週から始まる後期の履修について
しっかり確認したことと存じます。

さて、夏休みが終わるということで、
数回に分けてお伝えしてまいりました「滝沢農場夏の特別実習」
いよいよ終盤戦です。

日程は4日目に突入、この日はこれまでの日程で収穫してきたものたちを
選別と調整・梱包し、午後から上田キャンパスでの販売会です。

ファイル 2831-1.jpg

開始15分前でこのお客様の列、何度見ても圧巻です。

8月上旬なものの、曇り空で暑さが少しやわらいでいたので
幸い待っている間の熱中症の心配はなさそう。

ファイル 2831-2.jpg

始まってみればこの通り、どこに何があるか探すのにも一苦労。

ちなみにこの日はオープンキャンパスの日でもありまして、

ファイル 2831-3.jpg

パンフレットの入ったカラフルながんちゃんバッグを持った方も
多数ご来店くださりました。

(急な雨に見舞われて雨宿りがてら立ち寄った方も)

わざわざ狙って同じ日程になったわけではないのですが、
「自分たちで収穫調整したものを消費者の方と直接顔を合わせて販売する」
ということを体感できる実習があること、

また他にも学部学科によってさまざまな形の実験実習があることを
ほんのちょっと知っていただけたならとても嬉しい限りです。

ファイル 2831-4.jpg

そして、開店のラッシュが終わった頃、
学生さんが頑張っている姿をさりげなく見に来てくれたのは
農学部の高畑学部長。

きっとご本人は「オープンキャンパスの合間に」「さりげなく」
見に来たつもりだったと思われるのですが、
なにせ学部長なもので、皆さんすぐにその姿に気付きます。

そして各コーナーから飛び交う

「学部長、ブルーベリーいかがですか?」

「学部長、スイートコーンたくさんありますよ!」etc..

熱烈な営業にタジタジです。

そして、しっかりお買い上げくださいました。

同じように、実習に参加している方のお友達・サークル仲間・先輩後輩etc...
応援がてら足を運んでくださる方もたくさんいらっしゃいました。

オープンキャンパスの日、農学部の片隅での開市にもかかわらず
足を運んでくださった皆様、
あらためまして、ありがとうございました。

オープンキャンパスに参加された方も、
見つけてのぞいてみてくださってありがとうございました。

真夏の暑い中皆さんががんばった集大成のこの販売会、
皆様のおかげで無事に成功をおさめることができました。

ファイル 2831-5.jpg

数回に分けてお送りしました「農場特別実習」、
わたしが潜入取材したうち実習の部分はこれにてお開きです。

が。

この販売会のあと「森の駅市場の打ち上げ」と「実習の一足早い慰労会」
を兼ねた楽しい時間も設けられまして、
その時の皆さん(先生も!?)もとても活き活きしていたので
近々番外編としてそちらの様子もお送りしたいと思います。

ではまた、後期のキャンパスにてお会いしましょう…!