記事一覧

11月は岩手大学国際月間です

2018.11.12

岩手大学では毎年11月を「国際月間」とし、グローバル化に対する様々な取り組み等をイベントの形で紹介しています。

その内容。
学生さん向けのイベントはもちろんの事、職員向けのイベントも!。

ん?、職員向け?

そうなんです。
岩手大学では、希望する職員に対する語学研修制度なども充実しているのです(^^)。

ということで、この日は

ファイル 2861-1.jpg

学長や事務局長といった方々を前に、語学研修や海外出張を経験した職員の、英語による報告会が開催されたのでした。

ファイル 2861-2.jpg

10か月間海外で過ごし、仕事に関する日本との様々な違いを報告された職員さんや

ファイル 2861-3.jpg

こちらの方は3か月の語学研修でカナダに行ってきたとのこと。
いずれも、英語での会話には不自由がないほどのレベルで報告をされておりました。

ファイル 2861-4.jpg

かと思えば、初海外出張についての報告、ついでに言えば英語プレゼンも初の職員もいたりして、バリエーションに富んだイベントになりました。

会場に集まった方々にとって

ファイル 2861-5.jpg

各自の報告やその様子から、様々なことを考えるきっかけになっていれば嬉しいなぁと感じます。

さて、この国際月間のイベント。

明日は、海外留学体験やものづくりインターンの報告会が予定されているなど、まだまだ続きます。

海外への興味関心が高い方、興味関心は高いけどまずは事前知識を得てから考えたいという方にとって、多くの情報が得やすい1か月になりますので、ぜひアンテナを高くしてお過ごしください。

各種イベントの情報は、国際課のWebサイト等をご覧ください。

■「岩手大学国際月間 -Iwate University International Month-」の実施について(ご案内)
 https://www.iwate-u.ac.jp/info/event/2018/10/001157.html

■岩手大学国際課Webサイト
 https://iuic.iwate-u.ac.jp/index.html