記事一覧

HHM48

2019.02.20

突然ですが、クイズです。

ここは理工学部1号館の正面玄関を入ったところにあるエントランスホール。

ファイル 2923-1.jpg

在学やら成績やらの証明書発行機があったり、その日の新聞が揃えられてあったり、テレビがあったり、ストーブがあったり。
あ、血圧計も健在ですね。
そしてソファやテーブルなども置いてあるので、学生さんが休んだり、お弁当を食べたり、時には小難しそうなディスカッションが行われたりと、幅広く利用されているこのスペース

ですが、

ではここの面積は何平方メートルでしょうか?
 
 
えーっと、あそこのテーブルが家のベッドと同じくらいだから、
他の家具がこの辺まで来て、それが8畳分として、
あとは台所とかの水回りがその倍の面積があるとして、
っつーか、8畳って平方メートルに直すといくつ?

こういった想像をするのも楽しかったりしますが、
面積を知る
という目的であれば、これを利用するのが一番手っ取り早い!という方法があります。

それは、床のマス目。
ファイル 2923-2.jpg
この、「細長い長方形の木板が4枚集まった正方形の1マス」の辺の長さが、30cmなんです。
同じように、天井や壁などにある、ぱっと見1メートル位の切れ目の幅が、ほぼ90cmだったりします。
ファイル 2923-3.jpg
こんな感じの。

なので先程のエントランスホールで、間口と奥行きのマス目を数えてみると、
間口で22枚、奥行きで24枚でした。
ファイル 2923-4.jpg
これが分かればあとは簡単。
1マスの長さ(30cm=0.3m)を枚数倍して距離を計算!
それを長方形の面積を求める公式、すなわち「縦×横」に適用すれば!

48平方メートル(おおよそ)
であることが分かるのです。
(どやぁ!)
 
 
どうですか、皆さん。
当たりましたか?