記事一覧

学内カンパニーの成果報告会!

2019.02.28

今日で2月が終了。

時間は万人に平等に与えられているはずなのですが、なぜか自分の周辺だけ時間の流れが早く感じる今日この頃です。

さて。
それは良いとして。

本日、理工学部内で
 「岩手大学学内カンパニー成果報告会」
が開催されました。

学内なのにカンパニー?
はて?

と思われる方は、まずは以下のサイトをご覧ください。
この「学内カンパニー」は、岩手大学の特徴的な活動の一つとなります。

■岩手大学 ものづくりエンジニアリングファクトリー
 学内カンパニーホームページ
 https://iwate-u-gakunai-company.jimdo.com/

その学内カンパニー。
一年の活動について報告する場があり、それが今日の報告会なのですが、

ファイル 2929-1.jpg

まるで企業説明会のような雰囲気ですね(^^)
今日は10カンパニーがそれぞれ20分ずつ、今年度の活動について報告を行いました。

ファイル 2929-2.jpg

報告会を始める前にはまず、起業家支援室教授の浅部先生からカンパニーの取り組みについて説明があり

ファイル 2929-3.jpg

報告スタート。
中には特許出願に絡めた成果を残しているカンパニーもあることから、スクリーンはあえて白飛びさせてます(^^)。

ファイル 2929-4.jpg

自治体や企業さんからアドバイスをいただきつつ進めているカンパニーも多いことから、今日の報告会には企業さんからも多数ご参加いただいておりました。

ファイル 2929-5.jpg

プレゼンだけでなく、ポスターでも成果を紹介する各団体。
日頃の研究教育にプラスして、こういった活動を積極的に展開する意欲に感服です。

カンパニーで生み出した成果の市販化相談もうけているそうですから、ピンときたアイディアがありましたら是非起業家支援室へご一報を(^^)。

■岩手大学理工学部附属ものづくりエンジニアリングファクトリー
 http://www.ef.iwate-u.ac.jp/index.html
 
 起業家支援室
 https://iwate-u-gakunai-company.jimdo.com/