記事一覧

図書館ツアー その1

2009.05.01

入学した一年生へ向けて、図書館の利用方法を学ばせる「図書館ツアー」という企画があります。

この企画を利用して、一年生と一緒に図書館に潜入?!しましたので、ご紹介しますね(^^)。

ファイル 297-1.jpg

図書館には、サービスカウンター前に「セルフ式貸出・返却装置」があります。使う際、学生さんは学生証を使用するのですが、装置に置き忘れる方が多いとか・・・・。忘れた場合は1Fカウンターに届けられるようです。

ファイル 297-2.jpg

説明掲示をズームアップ。図書の貸出期間は2週間です。

ファイル 297-3.jpg

開架閲覧室は2Fと3Fに、合わせて550席用意されているそうです。数年前からは画像のように仕切を付け、個のスペースも確保出来るようにしたそうですよ。
熱心に勉強した後、一息つこうと思って顔を上げたら正面の人と目があって、思わず恋に落ちる・・・・という事もなさそうです(元々ないか(;^_^A )。

ファイル 297-4.jpg

今回は2チームに分かれてツアーを行いました。
男の子チームと女の子チームに分かれたのですが、人数の少ない男の子チームに入れてもらいましたので、ツアーの間は男の子気分・・・・ではなく、母親気分。何故だ・・・・。

ファイル 297-5.jpg

秘密基地、ならぬ、積層書庫も案内してもらいました。
1階から5階まである積層書庫は「階」ではなく「層」と表示されるのですね。時間があったので、ここでは1階・・・・じゃなくて1層から5層まで探検(^^)。

つづく。