記事一覧

実はレアキャラだった?

2019.06.21

最近、上田キャンパス西側の圃場にあるリンゴを
ときどき撮影してここでお届けしておりました。

ファイル 3009-1.jpg

先日、6月18日の状態がこちらです。

前回

前々回まで
やっぱりまた少し大きくなりました。

ところで。

だいたい5月終わり~6月後半のちょうど今くらいまでの時期って
食用に生産するりんごの樹では「摘果」という作業が行われるんです。

だから、滝沢農場の果樹園に行っても今見ることができるりんごは

ファイル 3009-2.jpg

こんな感じのものばかり。
1つに絞られてあとはバッサリ。

だから一枚目の写真のように自然のまま開花、受粉、結実して
手を加えていない状態でのりんごを見ることができるって
実はなかなかレアだったりするのでは…?

もしかして、何かの実験や観察の対照区用の樹だったのかも。

それともこれからバッサリ落とされちゃうのかな…。

りんごの樹にとっては摘果したほうが負担が少なくなるけれど、
このままどうなるか見てみたい気もするし、ちょっと複雑ですね。


さて、滝沢農場では、その「摘果」の実習がいよいよ仕上げモード。

ファイル 3009-3.jpg

ファイル 3009-4.jpg

ただただ減らしていけば良いわけではなく、
いくつかルールというか、残すor切り落とすものの基準があって、
皆さんしっかり吟味しながらハサミや手を動かしていってます。


…っと、今日はちょっと駆け抜けるように話題をお届けしました。

明日はいよいよ夏至、一年で一番日の長い日です。

「こんな時間なのにまだ明るい」
たったそれだけのことでも、なんだか得した気分になる今日この頃。

ファイル 3009-5.jpg

先日も、夕方聴こえてきた太鼓の音をたどってみたら
夜太鼓部」(?)の皆さんが駐車場で練習に励んでおりました。

まだ全然夕方ですらないように見えるんですが、
実はもう夕方6時半前頃なんです。

梅雨なのでなかなか天気も落ち着かないところはありますが、
お出かけや屋外での活動が楽しい時期ですね。
皆様、どうぞ良い週末をお過ごしください。