記事一覧

あぁ…図書館…。

2019.06.24

6月も今週で終わりですねぇ。




さて!突然ですが!!わたくし!!!
7月1日から学内の他部署へ異動になりました!


いや…そんな…「だから?」とか言わないで下さいよ。


現在の部署(図書館です)にきて3年ちょっと…。
役得…というのでしょうか、
館内で得難い経験をさせてもらいました。。

調べものをする時はもちろんのこと、
一人で資料検討を行う際にも、
とてもお世話になった積層書庫。
ファイル 3010-1.jpg
「ああでもない」「こうでもない」と、
資料片手に歩く僕の姿は、
ちょっとしたホラーだったと思います。
申し訳ありません…。
(書庫の使い方を大きく間違って…るかな)。


電動書庫奥の「立ち入り禁止」ゾーンにも
幾度となく入る機会を得ました。
ファイル 3010-2.jpg
盛岡高等農林学校や師範学校時代図書が所蔵されているんですが、
盛岡高等農林学校の開校が1903年ですからね、
100年以上前からある本に触れる機会っていうのも、
なかなか他の部署では考えられない気がします。

「岩手大学」としては70年の歴史があるわけですが、
それ以前の資料ですから。


あ、盛岡高等農林学校と言えば、
館内には当時使われた「掛図」が数多く所蔵されています。
ファイル 3010-3.jpg
この掛図を調べたり、撮影したりする機会にも恵まれました。
実際に見て、触れて、という経験は、
非常に貴重な機会だったなぁ、とつくづく思いますねぇ。


そうした貴重な資料に触れる機会をいただけた、
っていうのは図書館勤務で得た貴重な経験です。


また、図書館の活用方法を僕自身が全然知らなかったなぁ、
っていうのをこの3年間で感じましたねぇ。

例えば、何かを「調べる」っていうと、僕が知ってた方法って、
とにかく「検索サイトで検索してみる」、それでだめなら
「知ってそうな人に聞いてみる」ぐらいしか無かったんですが、
例えば世の中には便利なデータベースが沢山あるもので…。
その存在も、図書館勤務の中で知りました。


本館のホームページでもいくつか紹介されていますが
学内で利用可能な有料データベース一覧
そうしたデータベースを知ってるか知ってないかで、
自分で調べられる範囲が全然違う気がします。
もしご存知ない方がいらっしゃいましたら、
是非一度ご覧になってみてください。

そうして得られた情報に基づいて、
文献複写依頼を出したり、資料の取り寄せを依頼したり、
そんなことも図書館を通じてできるわけで…。

図書館で働く以前の自分を顧みると…
…いやはや全然活用できてなかったなぁ…と。


むふぅ…。書き出すと止まらないなぁ。
いずれ図書館では、今後も活用できる知識をもらったり、
他の部署では得難い経験をさせてもらったり…。
感謝感謝であります……。