記事一覧

Glocalという言葉は岩手大学から。

2019.11.21

先週の14日。
岩手大学では、70周年記念のイベント「国際シンポジウム」が開催されました。

ファイル 3110-1.jpg

一日マルッと国際色豊かになったこの日。

学長フォーラムから始まり、各分野ごとに様々な話題を共有するための分科会を経て夜のレセプションまで、海外から多くのお客様をお迎えし、キャンパス内のあちらこちらで交流が深まりました。

学長Twitterでは

「国外の20機関から、59名の研究者等の参加のもと開催しました」

と紹介されております。

その様子を少しだけお伝えすると…

ファイル 3110-2.jpg

岩渕学長からの歓迎のご挨拶や、参加された方々との集合写真撮影があったり。
エキスで紹介しているこの集合写真、学長Twitterで紹介されている写真の撮影時に横から撮影したものとなりますが、参加者間の和やかな雰囲気がお分かりいただけるかと思います。

ファイル 3110-3.jpg

海外からご参加くださった方々は、配布のパンフレット眺めたりスピーカーの写真を撮ったり。
やはり、ステージ上でお話される様子は収めておきたいですよね。これは、どの国でも共通の気持ちだと思います(^^)。

ファイル 3110-4.jpg

打って変わってブレイクタイムの様子です。
盛岡ならではのお菓子とコーヒーをお共に「寒くないですか?」といった軽い話題から「今後の研究・連携について」といった重要な話まで。

…と書いていますが、会話はほぼ英語。なので、あくまで「想像」ですけど(^_^;;。
きっとそんな会話が繰り広げられていた…のだと思います!。

このシンポジウムの様子、今後本学のHPや国際課のFacebookでも紹介されると思いますので、ぜひご覧くださいませ。

■岩手大学創立70周年記念事業「グローカル人材で未来創造」国際シンポジウム
 https://www.iwate-u.ac.jp/iuic/symposium/70/70.html

■岩手大学国際課Facebook
 https://www.facebook.com/intl.iu