記事一覧

温室と植物園とピアノ

2019.11.22

「部屋とYシャツと私」みたいな語感にしたかったのですが、
全然字数が合いませんでした…無念。

さて、植物園やミュージアムを訪れる方々の憩いの場として
ご存知の方も多いポランハウス。

森の駅市場の会場として認識されている方もいらっしゃるでしょうか?

ファイル 3111-1.jpg

ファイル 3111-2.jpg

ファイル 3111-3.jpg

そう、「節子の井戸」のそばにあるガラス温室です。

実はここに、ピアノがあるんです。

森の駅市場のときはたくさんの販売物や行き交う人々で
ほとんど見えない場所なのですが…。

ファイル 3111-4.jpg

なかなか年季の入ったアップライトピアノ。
ここポランハウスが開放されている時間帯であれば、弾く事もできます。

ピアノの上には誰のものかわからないけれど楽譜がたくさんあります。
定期的に訪れて弾いている方がいらっしゃるようですね。

ここは市街地も比較的近い立地ですし、
周辺はアパートや寮などに居をかまえる学生さんも多いですし、
本物のピアノを心おきなく鳴らすことができる場というのは
けっこう貴重なのではないかな、と思います。

しかも周りは自然豊かな植物園。
なんならカモシカも出現するくらい。

通常ピアノが置いてある場所って
家とか、スタジオとか、ホールとか、屋外とは遮断された場所がほとんど。
ここも屋内ではあるけれど、開放中は外の風も吹き込んでくるし、
なんてったってガラス張りなので外の景色や光をたっぷり感じられます。

こんな環境でピアノを鳴らせるって素敵…!

何か素敵な曲がひらめきそう。

学生さんは日中の空きコマに、教職員の皆さんはお昼休みに、
曲が弾ける方もそうでない方でも、
植物園と資料館とレトロなピアノが一緒に見える景色を
楽しんでみてはいかがでしょうか?

まだ雪もなく日中の日差しが暖かい今のうちかも…?