記事一覧

北桐ホールのこけら落とし?

2009.05.15

昨日は学校教育コース全体ガイダンスが行われた北桐ホールですが、今日は何やら雰囲気が違う・・・・。

なんだろう?と覗いてみると・・・・。

ファイル 313-1.jpg

THE★グランドピアノ。

実は(^^)。
今日は、
 「総合教育研究棟(教育系)」:旧教育学部1号館
の第Ⅰ期竣工見学会が行われていたんです。それで、設備も内装も新しくなった北桐ホールではピアノの演奏会が開催されました。

ファイル 313-2.jpg

今日気が付いた(というか、教えてもらった)んですが、北桐ホールの座席には番号が振られているんですねー。私の座席はM-11。

で、北桐ホールですが。
「財団法人岩手教育文化センター」からのご寄付を活用して作られているそうです。北桐ホールの入り口向かって左側に案内がありました。ずっと大切に使っていきたいホールですね(^^)。ありがとうございます。

ファイル 313-3.jpg

演奏開始時間前になると、北桐ホールは、演奏を待つ学生さんや教職員でいっぱいです。

ファイル 313-4.jpg

もちろん、学長・副学長・役員・各学部長・・・・と偉い方々もいらっしゃっています。
ホントはもっと近くで撮影したかったのに・・・・ち、近づけなかった(>_<)。

ファイル 313-5.jpg

演奏してくださったのは、教育学部音楽教育科の重野先生です。
演奏曲目は
 ・ベートーヴェン作曲:ピアノソナタ第14番 作品27の2
            嬰ハ短調 「月光」から第1楽章
 ・ショパン作曲:ノクターン 作品9の2 変ホ長調
 ・ショパン作曲:幻想即興曲 作品66 嬰ハ短調
でした。

とても優雅な時間で、素敵な演奏をありがとうございました。