記事一覧

キンキンからのもつもつからの

2020.01.08

皆様、あけましておめでとうございます。
2020年初の登場です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします…!

昨日はキンッと冷え込んだ盛岡市でした。
最低気温-7℃ということで、
(ちなみに盛岡市藪川地区=旧玉山村は-18℃だったそうです!!)
休み明け早々に水道や給湯器の水抜きをした方も多かったことと思います。

以前「月がきれいな翌朝は冷え込む」という話題をお送りしましたが、
少なくとも盛岡では厳しい冷え込みと大雪とは別々に訪れる場合が多いです。

その例に漏れず、道に雪もなく、なんなら自転車も普通に乗れ、
寒さと乾燥以外は快適に過ごした昨日でしたが…

ファイル 3139-1.jpg

もつもつ…

もっづもづ…

寒さはゆるみ、その代わり朝起きたら突然の積雪。

ファイル 3139-2.jpg

奥の方に見えるマイクロバスは、自動車学校の送迎バスです。
(生協購買前が停留所で、毎日複数校のバスが数回入れ替わりでやって来ます)

そうですよね…
こんな日だからって教習お休みするわけにもいきませんよね…。

今日や明日実車教習に出る方…
もつもつ降った雪の上から雨も降ってくるらしいので、
どうかお気をつけて行ってきてくださいね。

凍結や圧雪も怖いけれど、シャーベット状の雪もまた大変です。

でも、こんな路面状況の時に先生についてもらって練習できるのは
むしろ心強いというか、とても良い練習になりますね…!

わたしは夏に教習から免許取得まですべて済ませたので、
初めての冬と積雪・凍結の中の運転はとても怖く、
緊張からくる肩こりと頭痛に日々悩まされておりました…。

今日の予報、盛岡市は最高気温が4℃、午後からは雨とか。
このもつもつ雪がシャーベット状になるのか…。
今日はゴム長靴で出勤するべきだったなぁ…。

全国的には「春の嵐」とたとえられるような
今の時期の本来のそれとはちょっと違う、
季節はずれの荒れ模様の予報が出ていますね。

センター試験はいよいよ10日後に迫っております。
昨日からちょっとめまぐるし過ぎる気候の変化ですので、
受験生の皆様とご家族の皆様も、まさに今追い込みの時期かと存じますが、
体調管理の方もどうかお気をつけくださいね。

せめて当日はこういう天気でないといいな…。

ファイル 3139-3.jpg

また、関係者しか出入りはできませんが…

附属動物病院の中にはこの時期、
獣医師の国家試験を受験する方のため、自習室が設けられています。
大学受験だけでなく、大学の中の人たちもまた、
次の進路や人生をかけた試験に向けて勉強を頑張っています…!