記事一覧

テストテストテスト

2020.01.23

先週末に、大学受験の一大テストである大学入試センター試験が実施され、いよいよ一般入学試験シーズンが開幕した感じがします。
この先2月25,26日には一般入試(前期)、3月12日には一般入試(後期)と気の抜けない日々が続きますが、受験生の皆様には最後の追い込みはもちろんのこと、体調管理にはより一層気をつけながら過ごしていただきたいと思っています。

この試験シーズン、何も一般入試に臨む人たちだけの話ではございません。
学内を回ってみると、例えば農学部の一角ではこんな案内を見かけました。

ファイル 3149-1.jpg
推薦入試Ⅱ受験者入り口

どこの課程の入試か分からぬまま通り過ぎましたが、大学のウェブサイトで公開されている入試日程を見てみると、明日24日に、農学部共同獣医学科の推薦入試が実施されるようです。

共同獣医学科といえば、岩手大学の中でも唯一6年制で、獣医師を目指すちょっと特殊な学科となっています。
また、全国でも獣医系の大学は16しかないため、在校生も(私の知る範囲では)全国各地から集まってきています。
明日の受験生の中にも、遠方から来ている人がいると思うので、ぜひお天道様の御慈悲をお願いしたいところです。


続いてこちらは図書館の玄関。
図書館内に設置されている放送大学岩手学習センターでは単位認定試験が実施されていました。
ファイル 3149-2.jpg
私も以前研修で、この放送大学の単位認定試験を受けたことがあるんですが、
授業はDVDやラジオなどで受講できるんですが、この試験はセンター内の教室で、時間割に沿って行われるという型式でした。
普段の勉強は自宅で、という方にとっては、不慣れな環境での試験になるわけですが、落ち着いて試験に臨んでいただけるといいなぁ、と願っております。


さて、岩手大学の今年度のカリキュラムによりますと、年度最後のⅣ期の修了を来週の金曜日(31日)に控え、こちらでも期末試験が真っ只中となっています。
そのおかげで図書館なんかも混んでいるようですが、他にもいたる所で試験勉強に励む学生さんたちの姿が目に入ります。
履修した科目を修め、単位を貰うに相応しいだけの知識を得ているか、を測る大事な試験ですので、存分に実力を発揮し、
そしてくれぐれも、
不正行為により今期の全単位取り消し、
とか
誰かが置いていった教科書が机の中にあったために不正行為扱い、
ファイル 3149-3.jpg
などといったことがないように、気をつけてください。