記事一覧

めぐり合わせにしては...

2020.03.11

9年前の3月11日に発生した東日本大震災。

その本震発生時刻とされる14時46分に、あの日と同じ場所に立ち、
ファイル 3181-1.jpg
3月らしい肌寒さの中、当時のことを思い出してみました。

小雪ちらつく中、着の身着のままでこの場所に立ち、
何度となく繰り返される余震に浮足立っていたり、
上着取りにいっちゃまずいよなぁ、と考えてたり、
ワンセグ放送で津波警報を見ていたり。

地震そのものの被害が大きかったのも確かですが、
その後やってくるさらなる災厄について
全く想像が追いついていなかったことが思い出されます。


あれから9年。

当時、中学校の卒業式を間近に控えながら、震災によりその機会を失った世代が、
9年後の今年、大学院修士課程の修了年度を迎えながら、疫病により再び同じような憂き目に遭うとは、誰が想像できたでしょうか。

この世代の子達の未来に、ちょっとだけ多くの幸運が訪れますように。
そう願わずにはいられません。


そんな今日、なんのめぐり合わせなのか、昼に地震がありました。
発生時刻は2020年3月11日 13時04分ごろ。
秋田県内陸南部が震源で、震源の深さが10kmと浅かったためか、震度1と発表された盛岡市でも、
「ガツンッ」
とした揺れを感じました。

もしこれが明日の試験時間中に発生していたらと思うと、、、

ただでさえ世の中が騒然としている中での試験ですので、これ以上の良からぬ出来事は起こってほしくないものです。


そして今年も、弔旗が揺れます。
ファイル 3181-2.jpg