記事一覧

授業が始まりました

2020.05.07

国による緊急事態宣言が5月末まで延長され、未だ苦しい状況が続いている中ではありますが、岩手大学では本日より令和2年度の授業が開始されました。

とはいえ、原則としてすべての授業がオンライン形式で実施されるので、いつもの学期始めのように、構内に学生が溢れ、にぎやかな話し声が響き渡る日常が戻ってきたわけではありません。

ちょっと講義室を覗いてみても、そこに人影はなく、ガランとしています。

こうした講義室の一部は、自宅等でオンライン受講の環境が整っていない学生さんのために開放されておりまして、大学のWi-Fiを利用して授業が受けられるようになっています。

そうした教室でも、感染リスクを下げるために使用できる机は制限され、ソーシャルディスタンスを保つ対策が取られ、
ファイル 3216-1.jpg

また万が一利用者に感染が確認された際に、感染経路を確認できるよう、机には座席番号が割り振られておりまして、
ファイル 3216-2.jpg
部屋を利用した人は、誰が、いつ、どこに居たか、を記録するシステムが取られていました。

このような形で始まった今年度の授業。
特に「オンライン」という、今まで経験のない形で学ばねばならない苦労は大きいかと思いますが、その苦労を少しでも軽減し、学生さんたちが学ぶことに集中できるように、我々スタッフも努力していきたいと思います。


その一方で、スタッフも感染を避ける努力を並行して進めていく必要があります。
その一環として、先月後半よりテレワークが導入されておりまして、そういう意味では学生さんより一足先にオンラインに移行していました。

もちろん全ての業務がテレワークでこなせる訳ではありませんので、出勤と在宅勤務を織り交ぜながら仕事に勤しんでいる状況が続いています。

ということもございまして、5/1(金)までの予定だった【神出鬼没】岩大エキス スペシャルイベント継続でございます!

今まで通り、更新ペースが不確定なうえ、新たに「イベント終了予定日も未確定(テレワーク体制が終わるまで?)」という設定が追加され、ますます神出鬼没感がマシマシです。

お楽しみに!