記事一覧

もの作り講習会

2009.09.14

教育学部の技術科が主催する「もの作り講習会」が開催されているというので、ちょっとオジャマしてきました。

もの作り講習会って何だろう?と思いませんか?。

ワタシも分からなかったので(;^_^A 、掲示してあるポスターを見てみると・・・・。

「夏期休暇を値要して、教材作成に役立つもの作りテクニックの講習会を開催します。教育実習や出前授業、科学教室、その他ボランティアなどで、教材の作成や工作の指導を行うときの基本的な工作法を要領よく短時間で身につけることができます。」

とのこと。コースは

1.木材加工編
2.金属加工編
3.電気回路編

の3つが用意されているようです。という訳で、木材加工編のコースへオジャマしてみました。

ファイル 423-1.jpg

一枚の板から90分でCDボックスを作るようです。中学校の技術の時間や小学校の図工の時間に、確かにやった気がします!この作業。でも、今はもう・・・・(遠い目)忘れた・・・・。

ファイル 423-2.jpg

コースでは、木の板の使い方やのこぎりの使い方、釘の打ち方などを指導していただけるようですよ。

ファイル 423-3.jpg

きっと、今、釘を打てといわれたら、確実に指を叩きます。

ファイル 423-4.jpg

のこぎりも使えないなぁ・・・・。
指導してくださっている技術職員の方は、いとも簡単に木材を垂直に?直角に?のこぎりで切っていくのですが、実際作業している学生さんにはやはり難しそう。でも
「悪くはないぞ。大丈夫だ。」
とお褒めの言葉もあり、学生さんにとっては嬉しい一言だろうなぁと思ってみたりして(^^)。

ファイル 423-5.jpg

この「もの作り講習会」は、15日と17日の2日間を残すのみとなりました。受講した学生さんは、きっともの作りが得意になりますね(^^)。