2009.10.24
今日は各学部で、研究室公開が行われています。
研究室公開では、各研究室が普段どのようなことをやっているのかを紹介したり、簡単な実験であればさせてくれたりします。
友達の子供さん(小学校1年生)が「何か実験をしたい」というので、一緒に訪れたのが、教育学部理科教育科化学教室の実験室。
ここでは、簡易分光器を使った分析と液体窒素を用いた実験を行っていました。小学1年生という事で、液体窒素の実験をチョイス。将来教員になる学生さん達ですから、子どもさんへの接し方もとても良い感じ(^^)。
保温カップに液体窒素を入れて
「これ、何だか分かる?」
「うーーーん・・・・液体窒素?」
「そうそう!!スゴいじゃん!良く知ってるね。」
の図。
常温のマシュマロを一つ食べてもらった後、
「じゃ、この中に同じマシュマロを入れてみるとどうなるかな?。」
「えー・・・・、冷たくなる?」
「そうそう、そういうことだよ。良く分かったねー!!」
の図。
「じゃ、冷たくなったマシュマロを食べてみよっか?」
「ほわー、ホントに冷たくって固くなってるー!」
の図。凍らせたマシュマロは、安全性を確認してからですので、あしからず。
岩手大学の研究室公開時は、科学的な興味も満足させてくれるようですよ♪。