記事一覧

卒業研究・卒業論文

2010.02.12

大学は、この時期、卒業論文作成で慌ただしくなります。
いや、正確に言うと、卒業研究の発表会資料を作ることで慌ただしくなる、という感じでしょうか?。

この
 「卒業研究」

 「卒業論文」
は、大学を卒業する必要用件として欠かせないものです。
最終学年で希望研究室に所属し、そこでテーマに取り組むのが一般的ですが、場合によっては少し早い学年で研究室に配属されることもあるようです。

「卒業研究」に費やす時間は、学部や学科・研究室・指導教員・テーマ等々で大分ばらつきがあると思いますし、この研究テーマに応じて「卒業論文」も執筆枚数が変わってくることでしょう。
(芸術系の学科等は、作品制作・展示になるようです)

とはいえ、誰もが通る道、だと、ワタシは思っています。
卒業年次のみなさんは、きっと大変だと思いますが、是非是非頑張ってください(^^)。

尚。
各学部・各学科でどのようなテーマに取り組んでいるのか?ということに関しましては、各学部の専用ページからご覧下さいませ。

◆人文社会科学部
 http://jinsha.iwate-u.ac.jp/index.html
◆教育学部
 http://www.edu.iwate-u.ac.jp/index.html
◆工学部
 http://www.eng.iwate-u.ac.jp/jp/index.html
◆農学部
 http://news7a1.atm.iwate-u.ac.jp/