記事一覧

やさしい、おいしい、うれしい。

2010.02.15

購買中央店に入ってすぐ、の辺りには、
よく季節折々の特設コーナーが出来ています。

12日の夕方に通りかかったら、やっぱり出来ていました。

ファイル 566-1.jpg
 
バレンタイン♪ です!
チョコレート色ブロガーとしては逃せないイベントごとです…!

ファイル 566-2.jpg
ファイル 566-3.jpg

たくさんの種類のチョコレートが、ずらーり。
どれもおいしそうなので、どれを買おうか真剣に悩みますね…。
 
 
実は、こちらのコーナーに並べられているのは、ただのチョコレートではありません。
「フェアトレード・チョコレート」です。

「フェアトレード(公正貿易)」とは、貧困のない公正な社会をつくるため、発展途上国に暮らす人々が自らの力で暮らしを向上させることを支援する、新しい貿易の形です。

『フェアトレードいわて』という岩手大学生を中心とした学生NPOの方々が、
「フェアトレード」を知ってもらうために、数年前からこうしてフェアトレード商品を販売しています。
10日と12日に実演販売をしてくださっていたようなのですが、リサーチ不足でそのことを知らず、行けませんでした…。
残念。(:_;) 

チョコレートの他にも、コーヒーやキャンドル、可愛らしい小物なども販売されています。
こちらは通年で購入できますよ。

ファイル 566-4.jpg
 
チョコ色ブロガーは悩んだあげくにミルクチョコレートを購入。
口当たりがとっても滑らかで、おいしかったですよ~♪(^~^)

チョコレートを買って食べるだけでも、誰かの支援に少しでも役立てているんだったら、なんだかうれしいです。

気になった方は、秋冬限定商品のようなので、お早めに!(^^)