記事一覧

「総合演習」という授業

2010.07.29

1年生のみなさんが基礎ゼミという授業の最後に発表会を行うんですよ、ということは何度か紹介してきましたが、「3年生を対象とした総合演習という授業でもグループでの発表会が行われますから、是非ご覧になりませんか?」と、お誘いを受けました。

発表の大きなテーマには「マスコットキャラクター」が位置づけられ、これを元に各グループが詳細なテーマを決めて調査を行い、結果をまとめるというこの授業。

ファイル 692-1.jpg

全部で4グループの発表を聞かせていただくことが出来ました。
それぞれのテーマは
 ・マスコットキャラクターの考察
  (男女共同参画推進室のマスコットキャラクターの提案)
 ・「がんちゃん」に関する意識調査
 ・がんちゃんグッズの展開について
 ・岩手県内のキャラクター活用
です。
画像は、男女共同参画推進室のマスコットキャラクターについて、デザインとキャラクター設定等を含めた提案理由を説明する学生さん。

ファイル 692-2.jpg

ファイル 692-3.jpg

学内の教職員へ向けたアンケート調査を実施した結果を報告したり、と、内容も充実しているため、発表後の質疑応答も活発なものとなりました。

ファイル 692-4.jpg

この班は「県内のキャラクター」について、各市町村のマスコットキャラクターをどうやって作成してきているか、や、キャラクターを使うことの効果などについて発表しています。
初めてお目にかかるキャラクターもあって、なかなか新鮮。

ファイル 692-5.jpg

グループ全体発表後に、この総合演習を担当されている教育学部の渡瀬先生が、各学生さんに意見を求めている場面。
先生のお人柄もあって、とてもほっこりとしたクラスでしたよ。