記事一覧

水沢産業まつり

2010.10.18

岩手大学の技術部では、この記事でも紹介しているように、地域貢献事業の一貫として、いわゆる「サイエンスショー」の様なイベントに参加しています。

17日は奥州市で「水沢産業まつり」に、盛岡市で「遊びにコンビニ」にそれぞれ参加をしてきました。

そこで、桃Bloggerは「水沢産業まつり」の「スーパーサイエンスショー」の様子をお伝えしようと思います。
こちらは「光であそぼう」のブース。CDを使って分光器を作成。

ファイル 748-1.jpg

会場となる体育館の中で、イベントブースを着々とにこやかに準備中。なんですが、既に体育館の中はお客さんでいっぱい。活気がすごい!。

ファイル 748-2.jpg

このハッピは、産業まつり用に準備されているもののようです。主催されている実行委員会の皆さんと一心同体で、祭りを盛り上げます(^^)。

ファイル 748-3.jpg

動物型の分光器を一生懸命作るの図。
分からない部分やうまく行かない部分は、技術職員のお兄さんが丁寧に教えてくれるので、小さい子でも安心です(^^)。

ファイル 748-4.jpg

「これはね、分光器なんだけど、まず中を覗いてごらん」
と、説明してくれる技術職員の方もちゃんといます。
なので、興味をもった子は、自分の作りたい分光器を選んでブースの中へ♪。

ファイル 748-5.jpg

女の子達に人気だったのは、キャラクター柄の千代紙で作る折り紙型分光器。ちょっとだけ手間が掛かるので難しいのですが、それでもみんなで仲良く作成。

こんな調子で、ブースは大盛況(^^)でした!。

盛岡市で開催された「遊びにコンビニ」の様子は、緑Bloggerが報告してくれる予定です。