記事一覧

●●学部×号館-人文社会科学部編

2010.11.22

人文社会科学部(=人社)については、建物の外観や内部も含め、前にも取材していましたね。その1その2その3
でも、改めて紹介したいと思います。

ファイル 784-1.jpg

この6階建ての建物が「人社1号館」です。
中には講義室はなく、語学や法律・文化などを専門分野とする先生方の研究室と学部の事務室が入っている建物になっているようです。思い切って6階まで行ってみようと思いましたが、建物の中はとても静かで・・・・。思い切ることが出来ませんでした(x_x;)。

ファイル 784-2.jpg

ここは「人社2号館」になります。
実験棟のようで、中には「物理学実験室」「生物学実験室」「化学実験室」もありました。「人社1号館」に隣接しており、学生センターB棟と並んで建っています。

次は3号館・・・・と思って探していたのですが、人社3号館は学生センターB棟に変わったんだった!と気付くまで3分。あぁ・・・・。
同時に、学生センターA棟って、前は人社4号館だったんだよなぁーということも思い出しました。

ファイル 784-3.jpg

なので、次は「人社5号館」。
ここは、建物の中に階段教室が2つだけ入っている建物です。講演会などの催し物でもよく使われますし、各学部の1年生が受ける全学共通教育の科目もこの教室で開講されることが多いので、岩手大学の学生・教職員の皆さんは馴染みのある場所だと思います。

ファイル 784-4.jpg

その裏に建っているのが「人社6号館」。
橋を渡って入るような構造は、何度見ても印象的。中には情報系の研究室が入っているようです。

ファイル 784-5.jpg

橋のような部分の横には階段があり、下の方には道があります。
以前、ここではネコがフラフラとどこからかやってきてコロコロと遊んでいました。確かにこういう構造はネコが好む感じでしょうね(^^)。

次はどこの学部にオジャマしようかな・・・・。