記事一覧

タイムマネジメント研修

2011.01.11

えー。
今日は11年1月11日。「1」が5つ並ぶ「ぞろ目」の日。
ですが、あえて通常の話題を。
ネタが見つけられなかったんだろう?!と思ったあなた、正解です。

先週は、技術職員研修週間でした。
タイムマネジメント研修・マネジメント研修に加えて技術部シンポジウム・・・・。講義形式の研修や講演などを拝聴し、刺激を受けた多いはず!。

そこで、5日に開催された「タイムマネジメント研修」の様子を少しだけご紹介します。

ファイル 816-1.jpg

これは、5日午前中の様子。工学系技術室の職員さんが研修を受講しています。約40名の参加者がグループに分かれて島を形成し、島内でディスカッションをしつつ進行していくタイプの研修です。

ファイル 816-2.jpg

講師の野田さま。
人を惹き付ける適度な間の話し方と滑舌の良さで、研修は軽快に進んでいきます。しかも、声が渋い!。

ファイル 816-3.jpg

今、講義や学会等の発表はパワーポイントを使ったスライド方式で進められることが多いので、板書での研修展開はとても新鮮です。板書の時間と共に内容を頭の中で整理できるため、理解が進みます。

ファイル 816-4.jpg

熱心に研修内容をメモする方もいらっしゃいますし・・・・

ファイル 816-5.jpg

旺盛なサービス精神で場を和ませてくださる方も・・・・(^^)。

限られた時間を上手く使って円滑に業務を進めるためには、
 ・頭の働きやすい午前中に考えて行う仕事を
 ・少し疲れが出てくる午後は体を動かす仕事を
持ってくると良いそうです。

ご参考までに(^^)。