記事一覧

これって、まさかインフルエンザ・・・・ -その2-

2011.01.18

(昨日の続きです)

●予防法
 症状の辛いインフルエンザ、出来ればかかりたくないですよね。予防法として一番良いのは「うがい・手洗い」だそうです。また、外出時にマスクをするのも有効との事。インフルエンザウイルスは、咳・クシャミなどでの「飛沫感染」が多いそうです。マスクはこういった感染経路を経つアイテムになりますね。
 また、インフルエンザウイルスに負けない体にするため、規則正しい生活を心掛ける事も大切だそうです。しっかりとした食事と睡眠を取り、免疫力を強めましょう。
 ・手洗いやうがいをする
 ・マスクをつける
 ・人混みを避け、飛沫感染を防ぐ
 ・食事・睡眠をしっかりと取り規則正しい生活を送る

●ワクチン接種
 最も効果のある予防法は、ワクチン接種でしょう。
 本来であれば、流行期間といわれる12月から3月の前に注射による接種を行う方が良いようですが、今からでも遅くはないそうです。ワクチンは内科で接種が可能ですが、電話で問い合わせをしてからの方が良いとの事。料金は\3,600~\4,000との事でした。
 接種を希望される学生さんで、病院の紹介を必要とする方は、保健管理センターへご相談下さい。また、ご覧の一般の方で岩手県にお住まいの方は、下記に県のWebページの該当URLを載せておきますので、ご参考になさってください。

◆岩手県インフルエンザ情報(一般向け、PC専用)
http://www.pref.iwate.jp/list.rbz?nd=3224&ik=1

なにはともあれ、かからない事が一番。
終了・卒業を控えている院2年生・4年生のみなさんや、期末試験を迎えようとしている学生さんも多いこの時期です。大切な行事も多いでしょうから、皆さん、休んではいられませんよ。昨日からの情報を参考にしつつ、この雪の多い冬を健康に過ごしましょう(^^)。